先日、静岡鉄道1000形が引退しました。

私が静岡鉄道を初訪問した1983年時点で、既に1000形が主力車両となっており、かろうじて残っていた300形への乗車は叶わず・・

(2018.12.31 静岡鉄道 草薙駅)

1000形は、中小私鉄では斬新なワンハンドル運転台に東急7200形そっくりの側面が個性的でしたが、やはり静鉄で興味深かったのが長沼車庫の古豪車両でした。

毎年9月の週末、長沼車庫で「しずてつ電鉄まつり」が開催され、家族連れに紛れて古豪が観られる好機でした。

クモハ20は言わずと知れた鶴見臨港鉄道の残党、銚子電鉄から同形車が消えた後も、入換車として稼働していました。

電動貨車のデワ1、いまだにバッファー・リンク式連結器が現存するとはすごい!