かつて、首都圏の至る所で見られた103系も次第に姿を消し、今や残存率は1.6%を切りました。

103系と言えば、駿足を発揮する常磐線快速でのモーターの唸る音が良かったですね。

今のE231系は、軽快すぎて全く面白味がありません。

先日、「青春18きっぷ」で高松へ向かう途中、姫路から播但線に立ち寄りました。

ただ日没間際で停車中を撮るのが限界で・・

(2023.12.17 播但線 仁豊野駅)

20分弱の乗車時間で姫路に戻りました。もしかしたら、これが最後の103系乗車かも?

(2023.12.17 播但線 姫路駅)

姫路駅に停車中、客室から103系の運転席を観察しましたが、体質改善・ワンマン化工事で国鉄時代の面影はありません。

(2823912.17 クモハ103-3501)

改めて拙宅の1500番台を模した運転台を見ると、現役時代は旧型国電に比べて斬新でしたが、今やアナログ感あるスイッチ類に昭和を感じてしまいます。(家族からはマニア部屋と揶揄されていますが・・・)