初夏の頃、稚内駅から「サロベツ4号」に乗車、まどろんでいると不意に「雨量計が規制値を超えたため、音威子府駅で運転を取り止める云々・・」との放送で目を覚しました。

(2023.6.29 宗谷本線 音威子府駅)

音威子府駅でJR北海道が手配した代替バスを待つことになり、図らずしも39年振りに降り立ちました。

かつて道北の要衝駅だった頃の活況は微塵も無く、音威子府以北の普通列車は僅か3往復とは・・

(2023.6.29 宗谷本線 音威子府駅構内)

キハ54単行の普通列車も抑止を食らっていたのでノンビリと撮影。

駅舎内にある天北線資料室、とりあえず片っ端しに集めたって感じ!

ただ残念ながら、代替バスを待つ約150名の乗客は資料には見向きもしません。

(2023.6.29 音威子府駅 天北線資料室)

初めて音威子府駅に来たのは大学2年の夏、当時から有名だった駅ソバを食べました。

当日の行程は、稚内から天北線、興浜北線を乗り潰し音威子府着、続いて美幸線に乗っています。