前夜は大晦日、青森駅の青函連絡船待合室でNHK「紅白歌合戦」を眺めつつ朝を待ちました。 

この日は、大館から盛岡まで花輪線の撮影行でした。

(1978.1.1 花輪線 東大館駅)

途中駅で下り急行「よねしろ1号」の交換待ちで、タブレット授受器への投げ入れを撮ることに。

まあ、当時は腕木式信号機とタブレットは至極日常の光景でした。

(1978.1.1 花輪線 末広駅)

螺旋状の授受器にタブレットキャリアが収まる場面を撮るつもりが・・なんと・・

投げ入れを失敗して勢いよくキャリアがホームに飛んできました。

落ちたキャリアを拾った上り列車の車掌さん曰く「何百回に一度の珍しいこと」だそうです。

(1978.1.1 花輪線 末広駅)