4月1日、富士急行の鉄道部門の分社化に伴い、社名を創業時の富士山麓電気鉄道に改称しました。


大月駅で発車を待つ1000系には、社名改称を記念したヘッドマークが付いていました。

それにしても静まり返った大月駅は、インバウンド観光客が殺到した3年前が遠い昔に感じます。

(2022.4.12 大月駅)

田野倉駅へ先回りして京王色リバイバル1000系を撮りました。桜は既に散っていましたが・・

(2022.4.12 田野倉駅)

分社化を契機に地域密着を強化すると報道にありましたが、モータリゼーションと少子化が著しい沿線地域を知り尽くした会社だけに、厳しさの方が伝わってきます。

(2022.4.12 田野倉駅)

自宅に保管する富士山麓電鉄当時の社紋とサボです。分社化により秀悦なデザインの社紋が復活したことは趣味的には良かったですが・・・

野暮な表現ながら「陽はまた昇る」時まで、じっと企業体力を温存するしかないのでしょう。