東武鉄道の電気機関車が全廃した2003年、撮影会が北館林荷扱所で開催されました。


現地でささやかな鉄道部品即売会が有りました。

実はあまり欲しい物が無く、仕方なく購入しました。

購入品でナゾだったのは溝付きレールです。

路面電車にありそうだけど、東武と無関係なさそうだし?

西新井工場あたりで使っていたのか?と推測していましたが・・

(ちなみに、側窓の留め金具は無料配布でした)


後日、謎を解く鍵を東武博物館で見つけました。館内の「レールのいろいろ」に同じレールが展示されています。

解説では、ステップレールという名称で、

「東京馬車鉄道で使用されたあと、東武伊香保軌道に転用された」とあります。

東武伊香保線軌道線が廃止されたのが昭和31年。


このレールだとすると

壮大な歴史を感じますが、伊香保軌道線が廃止された後、何処に行ったのか?

やはり気になります。