働猫の一日一題 『聖闘士星矢』 | 短律系詩人 句句句のQ

短律系詩人 句句句のQ

俳句、短歌、川柳、都々逸
短律と呼ばれる詩を書いたりしてます。
コントや なんちゃって落語も書きます。詩的に。

非自力発光天体を集めて翼の折れたペガサス

タナトス妊ってプスプス燃えるコスモ

血だらけにしたダンボールの聖衣が甦らない

ダンボールに鋏を入れたあの日から生きている

---**--
  #働猫の一日一題 『聖闘士星矢』
はたらきねこさんが、今週はじめぐらいから 一日一題を出されてて、昨日は『聖闘士星矢』だった。

(歳がバレるけど) 聖闘士星矢のアニメ放送時、僕は幼稚園か小学生かの境辺りで。
近所の友達らと聖闘士星矢のクロスをダンボールで作ってた。
みんな紫龍のドラゴンの盾を作ってつけてた。なぜなら最強の盾だから。
輪ゴムをつなげてネビュラチェーンを作ったりもした。
キャラではフェニックスの一輝が好きだったが、フェニックスのクロスはダサくて好きじゃなかった。

誕生日にクロスのオモチャを買ってもらう友達もいたぐらい流行ったが、
十二宮編がはじまったあたりでブームは去っていた。
なので、十二宮編の途中から先のストーリーはほとんど知らない。

聖闘士星矢ブームが去ったあとだったけれど、ある年のクラス担任(女性)が、すごく絵が上手く聖闘士星矢のキャラを描いてくれたことがあった。
当時は「先生、うまい!うまい!」としか思ってなかったが、もしかしたら腐のつく女子だったのかもしれない。