11月。都会の大型店はもうクリスマスの飾り付けがスタート。ちょっと 早くないと?いつも思う。イエス・キリストの生誕とあまり関係ない、日本のクリスマスだが。まあ楽しい季節感あふれる年末イベントだ 。12月23日は天皇陛下の生誕をお祝いし、その頃冬至でもあるので"太陽祭 " で太陽の神さま(天照大神さま)を祝福する。イエスさまはその流れの中の一人という事か。まだ11月だからその前に今月3回ある酉の市で日本武尊(ヤマトタケル)さまを偲ぶ。また、平成24年・新年の初詣を待たず、来年の目標を今、祈願書に書き上げて、11月24日(石見の国一宮・物部神社・鎮魂祭の日)までに地元の神社にご挨拶に行くといいともいう。これ、ドクター・コパさんの本に書いてある事で、近年ずっとやっている。
日テレで土曜9時から放映中。幼い頃のかすかなアニメの思い出と最近のビールのCMにつられて観てる。出演陣も充実してる。(亀梨君、杏さん、福くん、皆はまり役!w 感動の人間ドラマの展開は見物だ。北村一輝さんも好演。
今日、朝、昭和20年6月23日の沖縄戦における日本軍自決の事を考えるチラシをふと見て気をとめていた。その午後ラジオで沖縄出身のアーティストのライブがやっていて初めて聴いたグループだったが、なかなかよかった。小田和正の"言葉にできない"など難しい歌をカバーで、さらってこなしていて、すごい!。他、"木綿のハンカチーフ"(太田裕美)、沖縄曲の童神など。歌がとてもうまいのでびっくりした。女性グループだからハモるんだが、そのハモリが魅力があって最高だった。11月7日にリリースの"泣き唄 笑い唄"という諸先輩の曲のカバーアルバムが出るとの事で、先の曲もそれに収録されるという。さっそく検索したら出てきた。ユーミンの"やさしさに包まれたなら"が入ってる! これ買ってしまうかも。帰宅後、つられて小田和正の"言葉にできない(1982年・"自己ベスト"収録) も聴きいってしまった。