福山 なぜ のぞみが止まる?


結論から言うと、乗客を拾いやすいからだと思います。

まず、空港から遠いです。広島空港はありますが、バスの便が広島バスセンター行きに比べて少ないです。


福山市は広島県第2の都市

人口46万人と県庁所在地並みの大きい都市です。岡山と広島の間に県を置いた方がいいんじゃない?

備後圏という名の県


洋服の青山、福山通運などの有名企業もあり



車のナンバーも福山ナンバーがあります



東京から福山は3時間40分で行けます


出張にものぞみ号は大変便利です!


九州新幹線開通前はひかりレールスターが準速達の役割を担ってました。


のぞみ号は東京に行くのに便利です。


航空機との競合のため、割引切符がよく発売されています。



新山口と比較

新山口(旧小郡)、徳山よりものぞみを止める価値があります。


山口市は19万人、下関市は25万人


あれ?下関市のほうが多い


まとめ

山陽新幹線内のぞみ号は、東海道新幹線内と比べて停車駅が統一されてません。姫路、福山、徳山、新山口はのぞみの一部停車駅です。西明石は1本のみ。


福山駅にのぞみが止まるのは便利だと思います。尾道、鞆の浦と観光にも便利だし