週末パスで会津若松へ | 時間の翼

時間の翼

お出かけした時の写真など☆

2024年6月8日(土)

伊勢崎駅(5:34)=両毛線 普通⇒(6:03)高崎駅(6:10)=高崎線 普通⇒(7:27)大宮駅(7:37)=山形新幹線 つばさ123号⇒(8:30)郡山駅(9:15)=磐越西線 普通⇒(10:31)会津若松駅

会津若松駅(13:05)=只見線 普通⇒(17:47)小出駅(18:31)=上越線 普通⇒(18:40)浦佐駅(18:53)=上越新幹線 とき338号⇒(19:04)越後湯沢駅(19:15)=上越新幹線 たにがわ414号⇒(19:43)高崎駅(20:11)=両毛線 普通⇒(20:41)伊勢崎駅

JR東日本が発売している週末パスを利用して、秘境路線として名高い、只見線に乗りに行くことにしました。

週末パスのフリーエリア
関東甲信越地方と南東北地方のJR東日本全線と、一部の私鉄を含む普通列車の自由席が土日の2日間、乗り放題となるお得なきっぷです。

また、週末パスで新幹線や在来線の特急列車を利用する場合は、特急券を買い足せばOKとなります。

なので、大宮⇒郡山と、

浦佐⇒高崎を新幹線で移動することにしました。 

まずは、伊勢崎駅 5時34分発の両毛線で高崎へ。

朝日が綺麗ニコニコ

高崎駅で高崎線に乗りかえます。

高崎線(湘南新宿ライン)  普通 小田原行き
高崎駅 6:10⇒7:27 大宮駅

大宮駅です。
急いで新幹線乗り場へ。

あと4分!!
つばさ号の先頭車両の指定席なので、ホームの端まで行かないと!!
結構慌ただしいあせる

山形新幹線 つばさ123号 新庄行き
大宮駅 7:37⇒8:30 郡山駅

郡山市街地が見えてきました。

50分少々で郡山駅に到着。
磐越西線に乗りかえますが、時間があるので一旦改札を出ましょう。

駅西口に出ました。
さて、ここ郡山はGReeeeN(GRe4N BOYZ)結成の地。

郡山駅前の西口広場には、GReeeeNの楽曲『扉』をモチーフにした緑色の扉のモニュメントや、メンバー4人の手形と足形、メッセージが刻まれたベンチがあります。

GReeeeNのメンバーの手形とメッセージ

こちらも手形とメッセージ

自ら扉を開け、歩き出して行こう‼

夢を開くこころの扉 ~扉の向こうには…笑顔~

GReeeeNの楽曲は『贈る言葉』とか『桜Color』、『キセキ』をたまに聴きます。

一度はライブに行ってみたい。

ちなみに、郡山駅では列車発車メロディーにGReeeeNの楽曲が使われていて、新幹線ホームの発車メロディーは『キセキ』、在来線ホームの発車メロディーは『扉』ですニコニコ

さて、そろそろ磐越西線の乗り場へ。

磐越西線 普通 会津若松行き
郡山駅 9:15⇒10:31 会津若松駅

車窓には磐梯山ニコニコ

田んぼとのコントラストが綺麗ニコニコ

10時31分 会津若松駅に到着ニコニコ



赤べこ
会津に来たー!!って、感じがしますねニコニコ

駅舎です。

駅前

会津若松は人生で二度目。
前回は子供の頃に家族旅行で来て、鶴ヶ城とか見た記憶が。

しっかし暑い☀
只見線の発車時刻は13時05分なので、それまでお昼を食べたりお土産を見たりして、時間をつぶします。

駅ナカの「会津山塩食堂」で何か食べましょう。

会津山塩ラーメンとミニソースカツ丼のセットにしました。

会津の特産品の山塩を使った山塩ラーメン
澄んだスープを一口して、これは旨いびっくり

ソースカツ丼も濃い甘めのタレで美味😋
ごちそうさまでした😋

お土産を買ったら、早めに只見線の乗り場へ。
座席確保の為に並びます。

只見線はとにかく本数が少なくて、13時05分発の次の列車は4時間後になります。

会津若松発の只見線は1日に8本。
そのうち3本が会津川口行き、1本が会津坂下行き、1本が西若松行きなので、小出まで行く列車は3本しかない、超~ローカル線なんです。

4番線には会津鉄道の列車が停車中です。

会津鉄道 会津田島行きの列車が発車した後、只見線が入線してきます。

12時50分 会津田島に向かって発車していきました。

只見線が入線です。


つづく。