しつこいくらいの暑さもなくなりだいぶ季節が変わりましたね~
早朝ツーリングが好物なのですでにヒートテックが必需品となりました。
さて、修理?の為お店に預けてかなりの間バイクには乗っていなかったのですが
進展がありましたので報告ついでにUPいたします。
某ディーラーさんに まだ 様子を見てほしいといわれて いや それでも 600キロ程度走行してゲージの半分まで
MTオイルが減るバイクに乗るのは少し気持ちが悪いなぁ と思っていました。
そこで車体を購入した西宮のお店で修理してもらえないか相談すると、こちらも なんだか乗り気でない返事。。
通常そのお店でもディーラーに出すそうですがディーラー曰くやっぱりTC110では前例がないのでやらないと言われたそうです。
でも どうしてもやれというのならやりまっせ的な感じだったので、単価のはらない修理内容なので気持ちよ~くやってもらうために 数年後に予定していた、マフラーとエアクリーナ交換 インジェクションセッティングを 前倒しでお願いすることに。。
修理内容は 現行M8の是正工事用のベントパーツを流用してプライマリーケースの上側に孔加工して取付するだけなんですけどね。。ただ自分ではプライマリケースまだ開けれるレベルになっていません。。(謎
おそらくインナーケースは付いたまま孔加工できたんだと思います。 うまく見えにくく隠れた場所に取付していただけました。
画像赤丸のゴムパーツです。どうやらプライマリ内が負圧が発生するのでこれでプライマリ内は大気開放に。。
ミッションケースからのオイルの移動が ましになるだろうとの事。
肝心のオイルは減らないかどうかはまだ監視中です。
カスタムの肝心のマフラーはコブラマフラーに決めました。
ハーレーは音も重要な存在なので数か月かけてみっちりと情報収集して吟味しましたよ。
重低音で程よい音量(動画ではそうだった)。。スタイルも交換したかどうかわからないくらい純正チックです。
エアクリーナーはエルボータイプがよさそうだったのでK&Nにしました。
ストックのスクリーミンイーグルは気に入ってたんですが膝が当たるんでエルボータイプなら当たりませんし、
余計な加飾がない質実剛健さが好みです!(決して安かったからではないですよ~)
で インジェクションセッティングの結果はというと。。
じゃじゃ~んパワー87PS トルク15.1 となりました! ストックからはだいぶ変わっております(多分。。)
特に2500~3000回転あたりからパワーとトルクが一気にたちが立ってくる感じで
直線や緩いワインディングが楽しくなりました!速度ののりがぜんぜん違いますね~
日本仕様はかなり薄いと聞いてましたのでトルクがかなりでて乗りやすくなりました。 燃費もあまり変わっていないので大満足です!
現行M8のカム交換と比べると数値では大したことないですが回すと面白い単車に化けましたね~
それでいて低速のギクシャクもかなり無くなりました! いや~頼んでよかった!
アイドリングは900回転で設定してもらいました。 あんまし変わってないかな? これ以上低いとストールするようです。
ただ! マフラーがすごい爆音です! トンネルでは申し訳ない気持ち爆発です!
やっぱりユーチューブで聞くのと実際目の前にするのでは音が全然ちがいますね~。
バッフルを入れようか本気で悩みましたが セッティングが変わってしまうのと意外と慣れてきたのでそのままにしております。
↑標準バッフルはいってるんですがほとんど意味なし! 直管だと思ってます。
コブラマフラー検討されている方には保管場所が住宅街のど真ん中だと要注意ですね。。
あと思ったほど低音オンリーでなく加速時に破裂音が入るんです。これも初めはマイナスポイントでしたが慣れました。
動画を少し撮影したので下記にリンク張っておきます。。
後はこれでオイル移動が納まってくれていればいいんですけどね~