発達障害と確定診断を受けて自信がなくなったという見出しを見た。

私は小学生の頃から忘れ物が半端なくて絶対どこかおかしい、障害があるんじゃないかと思ってた。
お母さんには言えなかった。

それから大人になってもそれは治らなくて色々なやり方を試して改善はできたけど習慣にはならず。
気を抜くとまたすぐだらしなくなった。

それが去年ADHDを知った。
教室を走り回る落ち着きがない・・そういうものだと思ってた。
だから関係ないって。
でもADHDを特集したテレビを見たときこれ私だって確信したよね。

すごく嬉しかったのを覚えてる。
だって忘れ物しちゃうのはわたしがダメなだらしない人間とかじゃなくて障害のせいなんだって!

障害なら仕方ないじゃん!って。
そう思った。

できる限り頑張るそれだけで十分だって。

ずっと自分を否定してたから本当に辛かったよ。
こんなに頑張ってるのになんで普通にできないのかなって。
でも自分の頭がそういう作りなら出来なくても仕方ないよね^^;

よく頑張ってきたよ。本当に今はそう思える。
だから自分に対しての罪悪感は薄れた。

子供の提出物に関しては申し訳ないと思うことも多々あるけど主に旦那さんにカバーしてもらってる。

子供にも私は提出物苦手だって伝えてる。
だから早めに言うとか、お父さんにお願いしてねって;
それでも忘れたらごめんね^^;って。


障害とか病気ってすぐにどうにかできるもんではないから、まずは自分が受け入れないとね。
仕方ないじゃん。

完璧よりできることをできる限りやることの方が大事だよ。