例会開催 | 好きな時に好きなことを好きなだけ

好きな時に好きなことを好きなだけ

まったり、のんびり、更新していこうと思っているとか、思っていないとか……。
漫画のことや、アナログゲームのことや、日常のことなんかが書かれるのではないかと、予想しています。

土曜日に久々の例会を開催。

メンバーは3人しか集まらなかったが、強行開催(笑)
8時間ほどかけて、プレイしたのは以下の通り。

■ドラスレ
最初はドラスレ。
ノートPCを持参し、先日作成した音声付プレイサマリーを2人に見てもらい、その間に準備を実施。
その後、再度簡単にインストを行ってプレイ開始。
音声付プレイサマリーの評判は半々。
ま、これだけですべて賄えるとは思っていないので、良しとする(笑)


ちなみに、今回冒険フェイズの移動でなぜか6ばかり出て、全てのアイテムを集めきれずに決戦フェイズに突入。
しかも、ライフや、リソースの回復もできないまま突入したので、あえなく撃沈。



次回再戦をせねば!

■5本のきゅうり
次に5本のきゅうりをプレイ。
世間の評価は結構いい感じだったけれど、今回のメンバーには不評。
2回プレイしたが、面白さがわからないということで、運ゲー&クソゲー認定されてしまった(汗)
ついでに、写真は撮り忘れ。

■アブルクセン
5本のきゅうりの名誉挽回(?)のカードゲームということで、アブルクセンをプレイ。
昼飯を食べながら、インストをして、プレイ開始。
こちらは、5本のきゅうりよりも評価は高かった感じ。
めちゃくちゃ面白いというより、及第点というレベルではあるが。
プレイ時間が25分ということだが、実際はもっと早く終わった感じ。
自分の手札をそろえながら、相手に上がらせないようにするというのが、うまくできていなかったのかな?
もう少しやりこめば、面白くなるかも!



■ビニャ・ビラータ
最初は、運ゲーでイマイチ間満載だったが、プレイが進みルールが増えることで、少しずつ面白さが上がっていく感じ。
ちなみに、私は宝物タイルを1枚も取れなかった(笑)



■グラスロード
軽めのゲームを中心に持って行って、本日唯一の重ゲー。
初プレイでは、見通しが悪く何をやっていいのかわからないという感じで、評判はイマイチ。
何度もプレイして、戦略を練れるようになれば面白さが出てくるような気がするが、1回プレイではいつの間にか終わってしまったという感じのゲーム。



■宝石の煌めき
本日最後のゲーム。
そして、一番評価が高かったゲーム。
最初はルールを間違っており、クソゲー認定されそうになったが、正しいルールで再戦し、評価がうなぎのぼり!
といっても、それでもルールを間違えていたが(笑)
最初は調子よく進んでいたが、途中で2対1になり、手札を伸ばせなくなり、その隙に上がられてしまった。
再戦せねば!



ということで、本日は6作品をプレイ。
やりこまないと面白さがわからない系のゲームは、ちょっときつかったかなという印象。
といっても、そんなに回数ができないので、やりこみは無理。

ま、次回何をやるか考えますか。
そろそろ、TRPGもやりたいし。