好きな時に好きなことを好きなだけ

まったり、のんびり、更新していこうと思っているとか、思っていないとか……。
漫画のことや、アナログゲームのことや、日常のことなんかが書かれるのではないかと、予想しています。

アナログゲームのプレイエイドを以下に置いてあります。
使いたい人は使ってください。
尚、本プレイエイドを使用して、何が起こっても当方では責任を負いません。
念のため。

自作のアナログゲーム系プレイエイドの保管庫はこちらから

■Pathfinder Adventure Card Gameのプレイエイドの保管庫は以下から直接行けます。
Pathfinder Adventure Card Gameのプレイエイド保管庫

■Classic D&Dのプレイエイドの保管庫は以下から直接行けます。
Classic DandDのプレイエイド保管庫

テーマ:
今日で2015年も終わりを告げます。

今年の前半はそうでもなかったのだが、後半からほとんど例会ができていない状態。
メンバーが会社・私生活ともに色々と忙しくなり、まともに参加ができない感じが続いている。
単純にそれだけではないのだが、一番大きいところはそこかな?という感じ。

ということで、結局今年は例会を5回しかできていない。
ゲームマーケットも春秋共に一人参加。

今年は寂しい1年だったけど、個人的にアナログゲーム成分は継続中なので、まぁいいかなと思っている。
少なくとも自分の中にアナログゲーム成分が残っていれば何とかなると思っているので。

来年は元々の例会メンバーで現在アメリカに赴任中のメンバーが帰ってくるのでもしかしたら例会の回数は少し増えるかも。
と言っても、既婚者になってしまったので厳しいかもしれないが(笑)

そして、現在待機中のゲームが大量にたまっていく一方。
Dead of Winter
Pandemic Legacy
バロニィ
1901
等々
全く消化ができていない。

例会が開けなくても、好きな人と二人っきりとかでボドゲができたら、それはそれで幸せなんだろうけどね(笑)

さて、来年のアナログゲーム成分はどうなることやら?
初詣に行って、おみくじ引いて占ってくるかな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボドゲをやっていて、意外と困るのがカードの山。

スリーブに入れないとそうでもないが、スリーブに入れたカードをある程度の枚数積むと意外と簡単に崩れたりする。
これって、スリーブに入れたことによって滑りやすくなっているから。

ということで、山札置き場を自作してみようと思う。
自作する上で、以下が最低条件。
①軽い
②かさばらない

ということで、軽さでは少し厚めの紙を使用。かさばらない点については、組み立て式にすることで持ち運びの利便性を向上させる。

以下がユーロサイズ用に作成した試作品。
カードはエルドリッチホラーのカード。

◆展開図


◆組み立て後(斜め上)

◆組み立て後(横)



◆カードを乗せる(斜め上)


◆カードを乗せる(横)


◆カードを乗せる(正面)


◆カードを取る感じ



とりあえずいい感じになったかな?

持ち運びは展開した状態で、プレイ前に組み立てて使用することを想定しているので、あとは組立後にどうやって固定させるかだけど、底面に切れ込み入れて重ねるだけで十分かな?

でもって、できた図面はこんな感じ。

どうでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームマーケット2015秋の戦利品です。


上段左から。
・アルルの丘
・スーパーダンジョンエクスプローラーと拡張2つ
・ナインタイル
下段左から。
・LORD of the RING The Confrontation
・私の世界の見方
・ブレーキングアウェイ
・レスパブリカ2230AD


上段左から。
・ダークアセンブリ
・ドラスレ拡張
・サルガッソーからの脱出
下段左から
・武将列伝
・ブレークングアウェイ 拡張
・サルガッソーからの脱出 宇宙海藻&小惑星セット
・サンゴク拡張
・オン・ザ・フライト・デッキ


上段左から。
・サンゴク プレイシート
・カヴェルナ ミニ拡張セット
・クロノハンター ルールブック(Ver.2)
下段左端縦に。
・レジスタンス拡張
・仕立て屋シャルロッテの秘密
・真犯人はこの中にいる!
その横縦に。
・惨劇RoopeRkakutyou setto②B ウィアードミソロジー
・犯人はこの中にいる用トークン
その横縦に。
・ミュージック ボードゲーム ラストクエスチョン
・カレンと海賊の島
下段右端上。
・ミステリウム ミニ拡張
下段右端左。
・幻影探偵団拡張
・ヤオチュウ


上段左から。
・アソ・ベ・シャリ
・ボードゲームジャーナリスト(笑)が、行く!!
・シュブ=ニグラスの追憶 クトゥルフ神話TRPGシナリオ集
・ゲームジャンボリー
下段左から。
・ボードゲームのいろはにほへと
・UREGサプリメント 象りの時計塔
・utopia2 クトゥルフTRPGシナリオ集
・ガラコと破壊の塔 シナリオブック ガラコと旧世界の影


上段左から(全部タダ)。
・サンゴクのおまけ 信長の野望201Xコラボカード
・メビウスママのエッセンシュピールガイドブック(2015年秋Update版)
右側。
・ドラスレクリアファイル
左下。
・幻影探偵団 推理シート

幻影探偵団の推理シートは印刷所に印刷を頼んだら間違って2倍印刷したらしく、同じ値段でいいのでもらってくれみたいな感じで、参加者に大量に配っていました(笑)

いつプレイできるかはわからないが、早くプレイできるように祈っているとかいないとか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームマーケットに行ってきました。


購入物は明日宅急便で届くはず。

今回から会場が東ホールに代わり、少し遠くなった気がする。
開場も広くなったのかな?

今回も前回同様に開場前の待機列には並ばずに11:00頃から参戦。
まずは、A系列の企業ブースをぐるりと回り、その後一般ブースをさらっと見て回る。
そこで一旦購入物を宅配に預け、本格的に一般ブースを見て回る。
一通り見て回った後、15分程度休憩して再度見て回り、14:30ごろに帰宅。
毎回のことだが、いくら使ったかは考えないでおく(笑)

ここのところ毎回会場が広くなり入場者数も増えている。
前回は10,000人超えるか?と言われていたが8,500人。
今回も人が沢山いたので、会場の大きさ的に今後こそは10,000人超えるかも!
いや、今回も+1,000人の9,500人で次回に持ち越しか?

現時点では入場者数の発表が出ていないので、どうなるのだろう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボードゲームのプレイマットって何がいいんだろう?

カードゲームなんかは、普通の机の上では、カードが取りづらく、無理にとるとカードを痛めてしまうので、何かしら下に敷いている。
今使っているのは、タロットカード用のクロス(タロットを占う時に下に引くマット)。

これ、結構いいのだがサイズが80cm×80cmぐらいなので、場所を結構使うボードゲームでは狭すぎる。

ネットで検索してみると、意外と皆さんも試行錯誤しているみたい(笑)
フエルトやハイミロンを使っている人が多いかな?という感じ。
ランチョンマットなんてのもあった。

ということで、Amazonで大きめの布をいくつかポチッてみた。
買ったのは、ハイミロンとベルベット×2種類。
大体100cm×200cmぐらいのサイズになるように購入。

ベルベット(ベロア)生地幅58インチ(147.3cm)×1ヤード(91.4cm)単位切り売り .../フラファブリックス
¥価格不明
Amazon.co.jp
ニューハイベルソフト(ベルベットの様なスエード生地) No.12 ブラック/銀河工房
¥価格不明
Amazon.co.jp
生地 ハイミロン(AD438000) 12.黒/オカダヤ
¥価格不明
Amazon.co.jp

ま、これだけあれば、よほどのことがない限り大丈夫だと思う。
色々試してみたいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゾンビサイドの新作を買ったので、ゾンビサイドで使用する何かを作成しようと思った。

さて、何を作成しようかと思ったが、最初に考えたのはプレイヤーボード。
キャラクター毎に作成せるのではなく、ベースを作って、そこに自作のキャラクターカードを配置する。
そして、キャラクターカードにはスキルの簡単な説明を書いて、取得したスキルの位置にピンを刺して、どのスキルを取得したかがわかるようにするみたいな感じのヤツ。

って、よくわからんか(笑)

色々試行錯誤してみたが、どうしても大きくなりすぎてイマイチ。
スキルの説明入れるのがやはりネック。

諦めてスキルカードに変更(笑)

カードは横型。
画像は、メーカーサイトから壁紙の画像を拝借。


カードはいつものようにExcelで作成

まずは、ZOMBICIDE(1st)のみ。

今月中に残りを作ろうかと。
ん~今月の例会は無さそうなので、使うのはいつになることやら……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ま、おやじギャグを言いたいわけではないが、今回カッターを2種類買ってみた。

ネットを見ていたら、最近のカッターは切れ味が良かったり、刃のモチがいいモノがあるということで、とりあえず2種類のカッターをAmazonでポチッた。

一つは、切れ味がいいオルファの黒刃。
オルファ リミテッドNL LTD-07/オルファ
¥1,050
Amazon.co.jp

このカッター、刃の角度が通常のものよりも鋭角になっているため、刃のモチはダメダメっぽいが、その分切れ味がいいらしい。

もう一つは、切れ味もそこそこ良く、刃のモチもいい3Mのチタンコートカッター。

3M スコッチ チタンコートカッターPRO Lサイズ ネジロック TI-DLD/3M(スリーエム)
¥810
Amazon.co.jp

このカッター、刃にチタンコートをしてあり、刃の角度も鋭角気味なので切れ味もよく刃のモチも良いというもの。

シールを切ったり、自作カードを作ったり、自作プレイボードを作ったり、自炊をしたりと髪を切る機会は普通の人よりも多い自分としては、切れ味がいいカッターや、モチがいいカッターは喉から手が出るほど欲しかった!

今週末にでも、お試しに使ってみようと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の例会が終了。

明日は仕事なので早めに終了したが、久々で楽しかった!

本日のプレイは以下。

◆街コロ(写真撮り忘れ)
3人プレイ。
ルール説明も簡単で、サマリーなしで開始。
なんか、みんなで大きいダイス目のカードを抑えまくって、2個振りをしにくい状態。
そして、みんながダイスを1個ずつ振っていたので、なんだかんだで1時間もかかった。
そして悔やまれるのが、ダイスを1個振り、3以外が出れば勝利!
という場面で、なぜか3が出る(笑)
そして、負ける(涙)

◆ザ・ゲーム(写真撮り忘れ)
次に、4人でこれまたサマリー無しのルール説明をしてプレイ開始。
残り7枚まで行けたので、とりあえずは勝ちかなと。
やっぱり、多人数プレイより簡単だった気がする。

◆コルトエクスプレス
ドイツ年間ゲーム大賞シリーズの最後を飾るのは、大賞受賞作。
1ラウンド目は探り探りで淡々とやっていたが、2ラウンド目からは要領をつかんだ感じでワイワイ楽しみながらプレイ。
流石受賞作という感じ。

◆キャメルアップ
ドイツ年間ゲーム大賞つながりで、2014年大賞作品をプレイ。
これまた、最初は探り探りだったが2レグ目からはワイワイ盛り上がりプレイ。
これまた、流石受賞作という感じの面白さ。



◆ジャパンデミック
残り1時間半ほどだったので、パンデミックをやることに。
使用したボードは自作ボードのJAPANDEMIC(ジャパンデミック)。
日本を舞台にしたパンデミックで、ぎりぎりでクリア!


最後の手番、プレイヤーの山札がない状態で、最後の治療薬を完成させクリア!




やっぱ、ボードゲームは楽しい!

◆追伸
コルトエクスプレスと、キャメルアップのサマリーに記載漏れ、誤記等があったので修正していつものところにアップしておいた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日久々の例会があるので、色々準備中。

ドイツ年間ゲーム賞2015のノミネート3作を持っていこうと思っているが、それだけでは時間的に余りそうなので、昨年のドイツ年間ゲーム賞 の受賞作『キャメルアップ』を持っていくことに。
ま、拡張も出たんでついでということだけど。
あっ!
拡張は持っていかないけど(笑)

キャメルアップ 日本語版/ホビージャパン
¥4,320
Amazon.co.jp
キャメルアップ:スーパーカップ 日本語版/ホビージャパン
¥3,240
Amazon.co.jp
でもって、いつものごとくいつものようにサマリーを作成。
キャメルアップ サマリー


後は、最大で参加者が6人ということで、6人でできるゲームを色々検討。
でもって、拡張も出たことだしパンデミックを持っていくことに。
こちらは、基本ルール+全拡張のイベントカード、職業を持っていこうと思う。

パンデミック:緊急事態宣言 日本語版/ホビージャパン
¥4,320
Amazon.co.jp

ま、これでも足りなければ、何かを再プレイすればいいかと。

楽しみ過ぎて今晩寝れなかったらどうしよう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに例会開催の目処が立つ。
最後にやったのが4月末なので、なんと4か月以上ぶり!

で、何をやろうか考えて思いついたのが、『ドイツ年間ゲーム大賞2015祭り』と題し、コルトエクスプレス、街コロ、The Gameを持っていくことに。

街コロ、The Gameはサマリー無しでも何とかなりそうだが、コルトエクスプレスはインスト用のサマリは必要かな?と思って、作成することに。

コルトエクスプレス

ついでにキャラクターの能力をカード化した、キャラクター・カードも作成。
同梱のキャラクター・カードと一緒にスリーブに入れられるように、カードサイズで作成。



これで準備万端!
というわけではなく、これだけだと時間が余るので、もう少し何かを持っていこうかと。

久々でちょっと浮かれている自分がわかる(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。