おはようございます!
関西本部 稲岡ミカです!
今回は太閤位決定戦出場メンバー2人目のご紹介です!
2位通過 +181.0
花岡章生プロです!
まずは太閤位決定戦進出おめでとうございます!
第20期(前年度)がかなり久しぶりに決定戦に出られなかっただけで、なんと今回で15回目の決定戦だそうです!
もう、まさに関西のレジェンドです。
度々インタビューに答えていただいているので申し訳ないのですが今年バージョンのご回答ありがとうございました!
それではご紹介していきます!
花岡章生
16期生
O型
タイトルはなんと多数獲得されております!
✨第11.15.16.17期太閤位
30期関西プロアマリーグ優勝✨
(第16期太閤位戴冠時)
Q今期を終えての感想
16人体制のAリーグになって決定戦ボーダーあがるのを見越して一年やってきたけど
思った以上に12人の時より直接対決が減る分大変だなとは思いました。
Q決定戦についての意気込み
15回目の決定戦だけど、去年残れなかったのが自分の中ではまぁ悔しかったので、思い切りぶつけてきたいと思います。
Q対戦メンバーに対しての印象
山中プロはバランスも取れてて見えてる部分も多く、昔から強かったけど更に強くなった印象。
長尾プロはあまり変な事はせず正統派な麻雀、押し返しも結構強い。
濱中プロは二回くらいしか対戦してない気はするけど、真っ直ぐぶつけてくるのとパワーが凄いイメージ。
Q応援して下さる方々へ一言
もう優勝から三年遠ざかってるので、今年は優勝
したいと思います!応援宜しくお願いします🎵
以上がインタビューです。
稲岡個人的な注目点はなんといっても
山中翼との戦いである。
第20期太閤位決定戦 山中翼が戴冠した際に花岡プロがインタビューで残した言葉を引用する
(以下 中寿文プロのnote引用)
太閤位決定戦直前に、一言だけLINEを送った時に直ぐに思いついた言葉が、「今まで苦労した分、一回で獲れると良いね」だった。
出会いはうろ覚えだが山中とは10年以上の付き合いになる。
いつの間にか僕の事をパイセンと呼び、僕が関西で勉強会してる時はずっと一緒に何年もやってくれて、仕事も一緒にした時期もある。
プライベートでも結構一緒に遊んだ時期があった。
関西で僕が自分の後輩です。って言える人数なんて20~30人だろうけど、間違い無く、その中で一緒に頑張ってきた5人くらいのうちの1人で、心から仲間だと思っています。
彼は10年近くBリーグにいたけど、もっと前に昇級して、タイトル獲って関西の顔として活躍する一人だと正直思っていました。なのでLINEの一言も、そういった言葉を送りました。戴冠できて、本当に自分の事のように嬉しかったです!
(こちらの写真は花岡プロは映っていないが最近食事に行った時の写真みたいです)
このインタビューを見ても山中が太閤位を獲った時嬉しかったことが伺える。
でも、山中翼が獲った20期の決定戦には花岡がいなかったのである。
そしてとうとう2人が戦う時が来たのである。
21期最終節の試合は放送されたのだが、その試合の解説は山中だった。
全ての試合が終わり、どの3人が太閤位決定戦に残ったのかが確定した後、山中はこう語る。
「花岡さんを倒してこそ真の太閤位」
そして花岡はこう語る。
「誰が関西で一番強いのかを証明します」
こんな言葉を残す熱い2人のデッドヒートが気になって仕方ないです!
注目の第21期太閤位決定戦は
2/2(木)日本プロ麻雀連盟チャンネルにて生放送!
https://www.openrec.tv/live/o7z4egxml8l
面白い試合になると思いますので皆様ぜひご覧ください!