
東日本のんびり旅パスで行く呑んでゆったり乗り鉄旅 2日目とライブ参戦

東日本のんびり旅パスで行く呑んでゆったり乗り鉄旅 2日目が始まります。
ちょっと前の11月5日が満月だったのでビミョーに過ぎていますが、まだまだスマホから撮ると満月に見えるお月さまに見送られながらの出発です。
実はこの日の計画から今回の乗り鉄旅が始まりました。上越線沿いに一泊して只見線に乗る話しから、外泊無しで新幹線で新潟に向かい磐越西線に乗る予定に落ち着きました。
と言うことで、大宮から上越新幹線で始まります。

▽大宮→上越新幹線→新潟▽
E7系に乗り込みます。

おっはようございます!の1本目!
隣りの席の方が「朝から飲むのかよ〜〜!」な感じで見てました(爆)!

今日も良い天気に恵まれ、朝ビールが旨い!

上信電鉄の烏川橋梁が見えてくると、間もなく高崎です。

高崎駅到着ちょい手前で、上信電鉄の高崎行き電車を発見。

高崎で2本目に!

上毛高原手前あたり

長岡〜燕三条あたり
新潟で新幹線から信越本線に乗り換えます。

GV−E400系
カテゴリー的には気動車なのですが、ディーゼル機関と発電機でモーターを動かして走る「電気式気動車」です。
平日朝の通勤通学時間帯なので、ちょっと混み気味な車内で新津まで移動します。新津では駅前のコンビニで、この先のための仕込みをいます(笑)!

▽新津→磐越西線→日出谷▽
キハ110系2両編成です。呑み鉄旅が全力で始まります。

缶ビールがロング缶になっちゃいました!

米どころ新潟平野

早出川橋梁

馬下〜咲花間の阿賀野川沿い

鹿瀬〜日出谷間の阿賀野川橋梁A

鹿瀬〜日出谷間の阿賀野川橋梁B

日出谷で下車します。

日出谷駅 駅舎
以前は左側にありましたが、簡易な待合室だけにしてリニューアルしたようです。

日出谷駅前………以前は右側に「朝陽館」と言う旅館かあり、駅弁「鶏めし」も販売していました。今年7月の投稿記事をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------
↓今年7月の投稿です↓
ここ日出谷は10〜30年ほど前に撮り鉄で頻繁に訪れていた場所で、その際に寄っていたお店に久しぶりに行ってきました。

▽日出谷→磐越西線→三川▽
一度、三川まで戻ります。

日出谷〜鹿瀬間の阿賀野川橋梁B
先ほどの反対側です。

日出谷〜鹿瀬間の阿賀野川橋梁A
先ほどの反対側です。

およそ20分ほどの乗車ですが、飲んじゃいました〜!



このGV−E400系の窓ガラスには可視光線などの透過率が少なく、紫外線は100%カットするガラスを採用しているためか、窓越しに写真を撮るとこんな感じになってしまうらしいです。

三川駅で降りました。この駅も以前はかなり利用していました。すぐ近くにコンビニがあるのが、最大の理由ですが(爆)!

この場所でも撮影したことがありました。画面中央あたりに駅ホームがあるのですが、今では雑草などで見えなくなってしまってました。
コンビニで食料や飲料を買い込んで、駅に戻ります。

▽三川→磐越西線→会津若松▽
それではこの列車で、会津若松に向けて出発します。

津川駅ホームのオコジョ待合室

この列車の1本目

豊実駅に着きます。

………と、民家の前に野生のお猿さんが!




列車はゆったりと流れる川に沿って走ります。新潟県では阿賀野川、福島県では阿賀川と呼ばれています。


山都〜喜多方間の一ノ戸川橋梁あたり


山都〜喜多方間の小さな峠を越えると会津盆地に入ります。磐梯山が見えてきます。

塩川〜会津若松間の会津盆地を駆け抜けると、列車の終点 会津若松に着きます。

駅改札口あたりにある赤ベコ

左が会津鉄道の、右がJR只見線の車両

いわゆる東北カラーのキハ110系

▽会津若松→磐越西線→郡山▽
E721系2両編成……久しぶりの電車です。
座席がほぼ満席状態で、もう少し編成を多くして欲しいって思いました。

磐梯町〜翁島間 磐梯山

翁島〜猪苗代間 磐梯山
郡山に着きました。
実は今日のメインメニューはこれからなのです。
----------------------------------------------------------------------------
駅前からバスに乗り普段ならおよそ5分くらいなんですが、夕方のちょっと混み合う時間だったため10分くらい乗り、目的の場所はけんしん郡山文化センターに着きました。


こちらのホールでライブに参戦します。
NHK−BSで放送している『六角精児の呑み鉄本線 日本旅』のスペシャルライブです。
郡山まで参戦はかなり迷いましたが、トークゲストが鉄分高い芸人のダーリン・ハニー 吉川正洋さんだったので、参戦を決めました。
8月にチケット発売だったため、まずこのライブ参戦から予定が決まりました。せっかくの郡山なので、只見線か磐越西線に乗りたいな!となり、三日間の呑みながらゆったり乗り鉄する旅が決まった次第です。

六角精児さんの歌は呑みながらローカル線の乗り鉄旅にぴったりなので、昼間の旅を思い浮かべながらの素敵のライブでした。
----------------------------------------------------------------------------
ライブ終了後はバスで郡山駅に戻りました。予想より早めに戻ってこられたので、乗車予定の新幹線を早く出る列車に変更をして、ちょっと遅めの夕食とお酒を…………と思い駅弁とビールを購入し待合室でいただきました。

『米沢牛牛肉辨當』松川弁当店………米沢駅の駅弁ですね~。
郡山で米沢牛と違和感たっぷりでしたが、ま、売れ残り気味の駅弁だったので、食べれるだけ良しとしました。


はやぶさ・こまちが爆速で通過して行きます。
やっぱ早ぇ〜〜っ!

▽郡山→東北新幹線→大宮▽
乗車したのはE5系『やまびこ』編成のほうで、後方にはE8系『つばさ』が繋がっています。

車内での1本!
東北地方限定みたいな缶ビールだったので、ついつい買ってしまいました。実はロング缶も買っていて、駅弁を食べるときに飲んでました(笑)!
と言うことで、呑みながら乗り鉄旅をたっぷり楽しみ、素敵なライブまで堪能した濃い一日を過ごせました!
