春だから列車に乗って 呑んで楽しむ旅をしましょ!
春が少しづつ近づいてきています。



家の近所では気の早い桜が咲き始めている木がありました。


早咲きの品種だとは思いますが、なんとなく浮きウキした気持ちになっちゃいます!
仕事をリタイアしてからは早く起きて出かけることが普段からはなくなり、乗り鉄旅などの時ぐらいになりました。となるとたまには早起きして出かけるのは億劫になることもあるのですが、目的が乗り鉄旅だとなんとか気持ちをクリアして、出かけてしまうのであります(笑)!
今回もそんなマイナスな気持ちより行きたい気持ちが勝り、改札口を入り電車に揺られています。

スタート駅は川越です。
コンビニで旅のお供などを買い込んで、いざ、出発します。

臨時特急『水戸 偕楽園 川越号』で、E653系国鉄特急復刻色編成が入ってきました。

川越を出て川越線で大宮へ向かい、武蔵野線を経て常磐線に入り梅の名所 水戸偕楽園を通り勝田まで走るこの日限りの臨時列車です。
ふだんは定期列車の走らない川越線から東北本線への短絡線や、武蔵野貨物線や武蔵野線から常磐線への短絡線など、短絡線大好き人間にとってワクワクする列車であるのです。だからこのパターンの列車が走ると、ついつい乗ってしまうのでした。
ともあれ、いつもの行事をして旅のスタートを祝います!

向かい側にE233系列車が到着したので、この列車の発車になりました。

車窓は…………どんより雲に覆われた今ひとつの空模様で、さらに夕方からは雪予報です。
ま、これも仕方ないのですが…………ね(爆)!

2本目に突入で、呑みながらの列車旅は楽しいです(笑)!

荒川を渡ります。

日進を出ると(個人的に)メインイベント区間に差しかかります。フツーの列車は鉄博あたりから地下に入り大宮に行くのですが、この列車は渡り線を通り高崎線の上り線路に入り、大宮の7番ホームに至るのです。
まずは高崎線下り列車を交わして渡り線に向かいます。

高崎線上り線路が停止信号表示になっています。

ただ今、渡り線通過中です。
(個人的に)めっちゃ盛り上がって楽しいです!

大宮駅 7番ホームに着きました。
4番ホームには上野東京ラインの列車が、5番線にはJR 東武直通特急列車用の東武車両が停車中です。
さ、この先はゆっくり列車旅を楽しみましょう!
東北本線貨物線から武蔵野線短絡線を通り、武蔵浦和あたりから武蔵野線に合流します。

東北自動車道橋梁を渡ります。

東武伊勢崎線が見えてくると南越谷です。

ここで3本目に入りました(爆)!

越谷貨物駅にEF66が休んでました。

南流山あたりから再び短絡線に入り、流鉄線路を越えると常磐線と合流します。
常磐線に入ったらE653系本領発揮で、めっちゃ快走します。

関東鉄道が見えたら取手です。

さらに爆走して常磐線を駆け抜け、土浦も通過します。

車窓が開け、手前には蓮根畑が、遠くには筑波山などが望めました。


水戸 偕楽園を車窓からの風景です。車内のほとんどのお客さんは偕楽園の梅の花を目当てに乗車されていますが、花より団子のオイラは車窓の梅で十分です(笑)!


車内に残ったお客さんは水戸や勝田に行くのでしょうね。
ここ偕楽園駅は梅の花が咲く頃の週末だけ乗降できる季節限定駅です。それも下り列車だけの停車で上り列車はホームすらありません。画像右側の列車は通過中です。
ではここで下車したお客さんは…………梅を愛でた後に、列車やバスなどで水戸駅に行ってから帰る方向に走る列車に乗車するのです。


次の列車は特急『ひたち5号』です。
臨時駅ながら Suica対応なのはありがたいです。

E531系の普通列車
これに乗り水戸へ行きます。
水戸からは土浦行きに乗り換え、さらに品川行きに乗り継いで龍ケ崎市に向いました。

JRの駅名は佐貫から龍ケ崎市に変更されました…………

が、接続する関東鉄道は佐貫のままです
なんとなく佐貫駅入り口と言うよりも日高屋のほうが目立っていますが!

関東鉄道 竜ヶ崎線の列車がやって来ました。
532形です。写真に収め忘れましたが、この車両の竜ヶ崎寄りの運転台は右側にあります。これは佐貫、入地、竜ヶ崎の全ての駅ホームが進行右側にあるためのようです。
この線に乗車するのはたぶん30年ぶりくらいです。

竜ヶ崎駅です。

次の列車に!と思ったのですが、すぐに折り返し乗車しました。

龍ケ崎市からは再びのE531系に乗り、我孫子に進みます。

ここで昼食タイムです。立ち食いそば屋さんの弥生軒でいただきます。

唐揚(1ヶ)そばに天ぷら載せ
唐揚だけにするつもりでしたが、何気にかき揚げが食べたくなり追加してしまいました(笑)!

我孫子から馬橋まで常磐線の緩行線(東京メトロ 16000系)に乗ります。
かなり以前から走っているのですが、向ヶ丘遊園行き………つまり小田急線直通の行き先にいまだに感じる違和感はなぜでしょうか(爆)!

馬橋では流鉄流山線に乗り換えます。
古い人間なので総武流山電鉄㈱なる名前のほうで覚えていたのですが、2008年から流鉄㈱に変更されていたのですね。
この路線もおよそ30年ぶりぐらいの乗車です。

列車がやって来ました。

5000形「あかぎ」です。


流山駅


駅構内には「なの花」とその奥に「流星」が………

「さくら」が休んでました。

折り返しは幸谷まで乗りました。
本当にビルの谷間を走ります。この駅は常磐線と武蔵野線の新松戸駅のすぐ近くにあるのです。上野や東京方面ならば馬橋でも良いのですが、武蔵野線に乗れるのと駅前が賑やかな感じがあるのでこちらで乗り換えたほうが便利かも(笑)!
再び常磐線の緩行線で我孫子に戻り…………

常磐線の快速線で取手に進みます。やってきたのはいわゆる「赤電」模様のE531系車両でした。
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------

前寄り(土浦側)5両だけでしたが、運良く乗れました。

取手からは関東鉄道に乗ります。常総線キハ2100形2両編成です。
同じ関東鉄道ではありますが、竜ヶ崎線はなんとなく長閑なローカルな盲腸線、常総線はちょっと賑やかな印象があります。水海道から下館間はローカル色がありますが、取手寄りは複線区間もあり本数も多く、便利な感じがします。

守谷駅改札口付近…………つくばエクスプレスとの乗り換え駅となり、立派に変貌しちゃいましたね。

関東鉄道とつくばエクスプレスの間にはこんな感じになっています。

でこちらがつくばエクスプレス 守谷駅の改札口です。

つくばエクスプレス TXー1000系6両編成
秋葉原〜守谷間の直流区間を走ります。
本当に申し訳ないのですが、常総線キハ2100形から乗り換えたら、急に近未来的車両に乗った感じがしちゃいました(爆)!
速度が速いっ! ただ、座席がめっちゃ硬い!
なんとなくあのフカフカした感じのほうが好きかも(笑)! この列車で南流山まで乗車します。

つくばエクスプレスから…………

JR線に乗り換えます。実はこのあたりから雨が降り出しました。予報ではこの後は雪。ま、積もらないとは思いますが、ちょっと心配だったので呑み鉄用のお酒を買うついでに傘も購入しました。

武蔵野線列車で吉川美南まで進みます。

呑み鉄 乗り鉄旅の〆は再びの臨時特急『水戸 偕楽園 川越号』に乗ります。
短絡線大好き人間なので、やっぱり大宮から短絡線を通り川越線に入るルートは外せないのです。

サッポロ サクラビールで乾杯!
----------------------------------------------------------------------------
反対側のイラストを撮り忘れたので………

(サッポロビール公式サイトより画像をお借りしました)
----------------------------------------------------------------------------

雨天なため車窓はこんな感じでした。

当初の構想ではこの列車の南浦和発が 17:48で、この日の日の入りが 17:43だったので運が良ければ日の入り直後の西の空を写せたのでした。ま、思いどうりには行かないもので!
って言い訳をしながら2本目に(爆)!


大宮駅ホーム
川越線方向の出発信号表示が青になっています。(個人的に)本日2回目のメインイベント区間走行の始まりです。

鉄博付近にて…………展示されているロイヤルエンジン EF58 61号機のシルエットが!
列車は川越線に入り終点の川越を目指します。

ご乗車ありがとうございます
終点の川越です。



E653系の旅は終わりました。
ここからはモードチェンジします。

東武東上線に乗り志木に向かいます。
バスを利用して今夜の呑処の…………

幸龍に着きました。

ここでは瓶ビールをいただきます。

お通し

四川麻婆豆腐…………痺れる辛さですが、やみつきになる旨さがあります。
寒いのに汗が止まりません(爆)!

春巻き
パリパリしていて美味しいのです。

12年もののカメ出し紹興酒

豚肉と玉子と木クラゲのさっぱり炒め………これが絶品な旨さでした。
お店を出て…………少しは雪景色を期待していたのですが、今宵は舞っただけで積もらなかったです。ちょっと残念!



