東京まるっと山手線 一周2時間半の山手線旅 | ちゃめのんの妖怪日記

東京まるっと山手線 一周2時間半の山手線旅

3月1日土曜日の昼下がり、JR池袋駅のメトロポリタン改札口付近にいました。今回はJR東日本企画の団体列車『東京まるっと山手線』に乗車するツアーに参加したのでした。


その名の通りに、担当乗務員の案内で山手線を一周するツアーで、今回は内回りを走ります。内回り…………反時計回りに池袋から新宿→渋谷→品川→東京→上野等を通り各駅をほぼ通過しておよそ1時間をかけて池袋に戻る《いつもとは違う山手線》です。予定では池袋を14:38に出て、15:44に着く、1時間6分の旅です。


受付の池袋駅メトロポリタン改札口付近には池袋駅のオリジナルキャラクター「ふっくん」が現れました。


池袋駅5番ホームに停車中のこの電車に乗ります。行き先表示は「団体  PARTY」となっています。


乗車車両から見た3・4番ホーム
「団体」と表示された電車になんとなく不思議そうに眺めている人もいます。


向かいのホームに先行する14:36発の電車が入ってきました。およそ2分ほど遅れての発車で、乗車する列車も遅れての発車で先行する列車を追うかたちで走ります。


西武新宿あたり


まもなく新宿です


ホームではまさかの通過電車に、びっくりしています。って言うか、土曜日の午後で比較的混んでいる電車が多いなかに、かなり空いている電車が入ってきて…………おぉ、これはラッキー!って思っていたら、するすると通過して行く姿に戸惑っているように感じました。


原宿駅宮廷ホーム
いつか再び使う日が来るのでしょうか。見た目には線路は繋がっていますね。


代々木第一体育館


恵比寿〜目黒間に架かる白金桟道橋です。大正15年(1926年)に架けられたとのことで、来年に架橋100周年を迎えます。


反射鉄の名所的存在の目黒〜五反田間にあるビル

品川に着くあたりからちょっと慌ただしい雰囲気に……………代々木駅付近から煙が上がっているのが確認されたとか。

結果、田町まで走り運転見合わせになりました。もちろん、山手線全線もしかりです。

沿線から煙と言う話しは、どうやら代々木駅構内からとなり、当面動きそうもない状態になりました。
田町で止まったのが 15:10頃で、今のところ 16:10頃に再開予定とか。

さらに延びて運転再開予定が16:40となりました!
----------------------------------------------------------------------------
Yahooニュースに上がっていました。

いや〜〜、参っちゃいますよね!

で、なんとか16:40頃に運転再開に。ま、火災なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、発火原因が気になります。こんな時に担当乗務員さんは大変です。一生懸命に対応されていたと思います。

では発車します。


田町〜浜松町間の首都高速下の渋谷川には屋形船のたまり場です。


浜松町駅を出たところから東京タワーが望めるのですが、ちょうど日差しが被り見えづらかったです。


浜松町〜新橋間にて東海道新幹線


      ↓       ↓
新橋〜有楽町間の国会通り
拡大してようやく国会議事堂が認識できます。


有楽町〜東京間の国際フォーラムあたり
この下に京葉線の東京駅ホームがあるのです。


そして山手線も東京駅に着きます!


神田〜秋葉原間から旧万世橋駅跡を望む。


鶯谷〜日暮里間にて
上野東京ライン列車と京成電鉄列車が交わります。


田端〜駒込間にある山手線唯一の踏切「第二中里踏切」
4年後くらいには代替えの跨線橋が出来、この踏切は廃止になる方向らしいです。ちなみに第一中里踏切はかなり前に廃止されています。


大塚で都電荒川線(さくらトラム)を跨ぎます。

と言うことで、大幅な1時間半の遅れで池袋に戻ってきました。山手線一周2時間半の旅でした。

オイラはこの後の予定もあったので、旅終了の処理を早めに済まして次に向いました。