いちごに染まり 東武のいちご王国ラインに沼ってみた | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

いちごに染まり 東武のいちご王国ラインに沼ってみた

最近  ちょっと東武の沼にハマっているオイラですが、さらに今回はいちご王国ラインに沼りに行っちゃいました(笑)!
ちなみにいちこ王国ラインとは………東武宇都宮線の副線名です。
ではチロっと乗り&撮りに早起きして行ってきます。



まずはイントロ的にJRの貨物列車を撮って出発です。宇都宮線下りに乗り、栗橋で乗り換えます。


東武日光線の各駅停車  東武日光行きがやって来ました。

今回は日光や鬼怒川方面に行くわけではないため行き先は気にしてなかったのですが、この時間なら各駅停車でも乗り換え無しで日光に行けるのですね(まだ6時半過ぎ)。



と言うことで、栃木で一旦下車します。


6月15日(土)は東武宇都宮線フリー乗車デーになっていまして、栃木〜東武宇都宮の間がフリーに乗車できる乗車券が10万枚配布されるのでした。実は昨年も実施されたのです。


さらに本日は栃木県民の日だそうです。
(県民の日マスコット  ルリちゃん)

さあ、沼るぞ!

フリー乗車券をいただいていちご王国ラインの列車に乗り込み、まずは野州大塚で下車します。


この野州大塚駅は副駅名『いちご研究所前』と言い、県の農業総合研究センター  いちご研究所の最寄り駅として副駅名が付けられたようです。


駅舎もいちごカラーになっていました。


駅名表示板は今まで通りでしたが…………実はお披露目会に向けて準備中だったのでした。

----------------------------------------------------------------------------

午前10時からお披露目会が行われ正式に披露されました。
(この画像はネットニュースより)



お披露目された駅舎
(この日はお披露目会とバザールが行われ混雑していたため、駅舎と駅名表示板は画像を借りました)

----------------------------------------------------------------------------
で、次の列車で移動します。



下車したのは  おもちゃのまちです。


副駅名みたいな名前ですが実は正式な駅名でして、1965年4月の開設ですから来年で60年になりますね。以前から一度は降りてみたかった駅だったので、ようやく実現しました。

タカラトミー等の玩具会社の工業団地が形成されたのが命名になっているようです。


街の名前にも  おもちゃのまち1丁目等の名前が付けられています。

駅前には『5号蒸気機関車』が静態保存されています。

1921年に当時の宇都宮石材軌道が購入し東武鉄道、関東鉄道等を経て静態保存されたようです。



素敵な鉄道遺産ですね。


駅ホームの自販機にもキャラクター 壬生えみこさんと5号蒸気機関車がラッピングされていました。

再び電車の旅に戻ります。

正面はフツーの感じになっていますが、実は『ベリー ハッピー トレイン』として活躍している電車なのです!



車体側面にはいちごラッピングが!


座席カバーも いちごが!




いちごの形をした吊り革も

イベント感たっぷりでイイですね~(爆)!




再び野州大塚で降りました。
ここからはプチッと撮りモードになります。

ちなみに駅前はイベント真っ最中で、ステキに混雑していました。

やがて…………スカイツリートレインを使用した団体専用列車がやって来ました。





この先、東武宇都宮まで運転されたようです。

オイラは次の電車に乗り、栃木駅に向かいました。


浅草行き スペーシアX2号

東武宇都宮線直通の臨時列車


東武日光行き  けごん17号
(スペーシア 日光詣で仕様)


鬼怒川温泉行き  きぬがわ3号




車齢60年を経て誕生当初のカラーが蘇った、東武8000系 8111F編成による団体臨時列車がやって来ました。


撮り鉄ちゃん的には、いちご列車よりもこの電車のほうがやはり人気があります。

さてさて、お昼時になったので何か食べましょう!ってことで、駅近くにあるラーメン店 麺堂HOMEさんに向かいました。

数組の順番待ちがありました。

餃子

鶏淡麗スープの醤油味らーめん  
スッキリ系の旨いラーメンでした。


栃木での予定したメニューが終わり、浅草経由で帰ります。




とにかく乗ってみたかった特急『スペーシアX6号』に乗車します。


いつもの儀式はもちろん実行します(笑)!






利根川

南栗橋の車庫

荒川にてスカイツリーを望む

隅田川を渡れば浅草ですね。ちょうど船が近づいてきました。

終点の浅草に着きました。



なんとなくカッコいいですね!


隣のホームには特急『りょうもう』が発車待ちをしてました。

東武線の乗り&撮り旅は終わり、地下鉄と宇都宮線を乗り継いで大宮へと向かいます。

久しぶりにカシオペア撮りでした。



EF81 81号機牽引でした。






東武に沼った鉄道旅も、最後の〆はJRのカシオペアでした。