レトロで横川 ゆるッと散歩 | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

レトロで横川 ゆるッと散歩

GW後半5月4日、今日はめちゃくちゃ天気の良い日らしくて、朝から間違いなく暑い日になるの決定です。
そんな日のほぼ始発電車に乗って東京駅へ。駅弁とお酒を購入してホームへ向いました。


上野東京ラインの最初の列車に乗り込んで出発です。飲食するのでもちろんグリーン車です。

最初のお酒はこれっ!


そして駅弁はいつもの『チキン弁当』です。


車窓から見えた葱畑を撮っていたら たまたま映り込んだお散歩中のワンちゃんとおじさん(笑)!

烏川を渡ればもうじき高崎です。

高崎手前の車両基地には比較的新しい顔が並んでいました。

そして旧型客車が見えたら高崎に到着です。


高崎駅は 1884年(明治17年)5月1日に開業して、今年で140周年を迎えました。
今回はそれを記念した臨時列車に乗車します。


ホームに列車が入ってきました。
臨時列車『EL 高崎駅 140年 横川号』横川行きです。編成は先頭からEF64 1001号機+旧型客車6両+C61 20号機でした。

一年に数回やって来る「旧型客車に乗りたい病」で、今回、乗りに来ちゃいました!


お酒はとりあえずこの2本!
およそ1時間の乗車なので、一応控え目ですが何か(笑)!

ホーム側では記念行事が行われていたようですが…………発車時刻となり汽笛が響いて動き出しました。


沿線の人出はスゴイものがありました!



安中では後ろ側のC61を撮りました。

やっぱり旧型客車は不思議な雰囲気がありますな~!

側線には構内入換用のミニ機関車が止まっていました。








晴れた日の車窓からは素敵な光景の連続でした。

ドライブインスタイルの荻野屋が視えてきたら間もなく横川です。


お出迎え!


ヘッドマークがない状態だと まさに往年の客車列車でしたね。


安中のゆるキャラ  こうめちゃん!



安中総合学園高校 和太鼓部「飛翔」による おもてなし演奏





横川駅の駅そば…………天ぷらそば




横川駅前にある昔のラックレールを再利用した排水溝………の前にある荻野屋本店


素敵な時間はあっという間に過ぎてしまい…………





EF64 1001号機からの…………



C61 20号機
ちなみに…………二種類のヘッドマークは一般公募で選ばれたそうです。


横川からのお酒たち(笑)!




峠の釜めし  高崎駅開業140周年掛け紙バージョン
中身はいつもの峠の釜めしでした。何と言っても、旧型客車の座席に腰掛けて食べる峠の釜めしは、懐かしさの味も加わった最高の駅弁になりました。

列車の発車時間前には食べ終わり、お酒を呑みながら動き出しました。




JR関係者や和太鼓演奏の高校生たちに見送られての出発でした。



横川発はSL C61 20号機の牽引ですが、すぐに25‰の急坂を下るため、すぐにブレーキがかかります。




家族連れのお見送りが目立ちました。


ついつい買ってしまう  いわゆる硬いアイスクリーム



高崎駅開業140周年関連企画の子ども車掌体験…………体験用カードに車掌さんみたいにスタンプを押すと言う体験でした。



観音様が見えてくると間もなく高崎です。

晴の日で風もほとんどないちょっと暑い日には、窓を開けていられる旧型客車の旅はサイコーでした。
旅の終わりはちょっと寂しいですね(爆)!


高崎からの帰路は…………ビュ〜ンとE7系新幹線で(爆)!
実はEL/SLに乗り新幹線にも乗るとポイントがプレゼントされるチャンスだったので、チャレンジしちゃいました(爆)!