メンテナンスをササッと終わらせ 乗り、飲み、撮り鉄を満喫しました | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

メンテナンスをササッと終わらせ 乗り、飲み、撮り鉄を満喫しました

嫌でもやって来るメンテナンスデーの日になりました(………ま、もちろん自分の意思で予約を入れているのですが(笑))。それでも血液検査や各測定等の数値は気になります。


電車に乗る前の鉄分補給も大切な順番です。


遠くに185系が止まっているのが見えたので待っていましたが………

なかなか発車しなく自分が電車に乗る時間に迫ってきたので仕方なく自ら電車に乗り、止まっている姿を収めてきました(笑)!

(………実は7時間くらい後にこの電車に乗るのですが(爆)!)



有楽町に移動しちょっとだけ撮ったのち、病院へ。

検査結果等は中々の良い内容で、浮かれすぎないようにいただいたお小言も気持ちよく伺えました(笑)!

無事に終わり鉄ちゃんメニューがスタートです。今日は乗り鉄も加えていたので、いつもより豪華です(爆)!

ただ、当初の予想よりも時間が経過していたので…………

都内から大宮に移動し、さらに小山までの区間を新幹線にて移動します。宇都宮線でおよそ50分くらいかかるのに新幹線なら16分ですから、やっぱりめちゃくちゃ早っ!
大宮からなら自由席料金が¥1000なのでお得感がありますね。


小山からは両毛線の列車に乗り換えて、足利へ向かいました。
駅近くのコンビニに買い出しに行くときに…………

電気機関車が置いてあるのを見つけました。
よく見たらEF60 123号機で、説明板等は見つからなかったですがたぶん両毛線で活躍していたのでしょうね。


運転席への階段があり、少し前までは中に入れたような感じてすが、痛みがかなり見られるので今は非公開なんでしょうね。リニューアル費用の負担等の問題があり、静態保存の難しさを感じます。



と言うことで、駅に戻り列車が来るのを待ちます。


足利から乗車したのはこの列車です。
185系による臨時特急『あしかが 大藤 吉川美南号』です。



飲み鉄モードもスイッチ・オン
駅を降りてコンビニに向かった理由はこれでした(笑)!

足利を出発します。

足利のとなり駅『あしかがフラワーパーク駅』

目の前にあるあしかがフラワーパークでは、大藤がまさに見頃を迎えていて、この列車はそこに向かう人向けの臨時列車ではありますが、そこは「花より乗り飲み鉄」な自分にはこういうスタイルになってしまうのです。
しかも185系電車だし!


岩船山


思川

小山駅
転線好きでもあるので、両毛線から東北本線(宇都宮線)下りホームへ、さらに下り線から上り線へと転線する様を眺められるのも、こういう臨時列車ならではの楽しみ方です。


利根川

小山からは快足を活かした素敵な走りを披露。駅を通過する際も往年の優等列車並みのスピードで、駆け抜けてゆきます。と同時に、心地良いモーター音も味わうことができました。


東武野田線(東武アーバンパークライン)の列車とすれ違うと、間もなく大宮です。



列車はこの先、東北貨物線を経て武蔵野線に入り吉川美南に向かいます。

乗り 飲みモードはオフり、撮り鉄モードを投入しました。










EF81 80号機牽引の臨時列車『カシオペア』を撮りました。

いつものメンテナンスデーの過ごし方とはちょっと違った、濃い中身の日を楽しみました。