週末はおとなしく過ごすハズが鉄分を補給しちゃいました! | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

週末はおとなしく過ごすハズが鉄分を補給しちゃいました!

3月16日はJR東日本はもちろん、全国的にダイヤ改正の日でありまして…………

山形新幹線に新型車両のE8系デビューとか、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業だったりで、大規模な改正になっています。
当然 16日の当日は沿線各駅のホームは混雑していることが予想されていたので、静かに過ごすハズでした…………が、ついつい色々と調べていたらやっぱし行っちゃいました~(爆)!


それでも16日土曜日はいつもの散歩のついでに…………でした。

ちょうど北陸新幹線の敦賀からやって来る一番列車に間に合う時間だったので…………

与野本町駅のホームで、敦賀にて中条あやみさんたちに見送られての一番列車 北陸新幹線の『かがやき502号』がやって来ました。


撮影後は埼京線に乗って大宮へ移動です。


新幹線ホームへは入場券が必要なので一旦改札口を出てから券を買って入ります。


今や希少種入りな存在のE2系の次にお目当ての新型E8系がやって来ます。

ホームでは乗る人より撮る人のほうが多いくらいの中、山形新幹線新型車両E8系『つばさ131号』の到着です。
ニュースなどを見ていると 北陸新幹線延伸がメインに報じられていますが、撮り鉄組にはやっぱり新型車両のほうに注目が集まっています。










先頭車両が止まる位置はめちゃくちゃ混み合っているので、そこは避けていました。


大宮駅ホームでも歓迎幕がありました。


あとは敦賀行き 北陸新幹線の撮影ですが、これも混雑を避けて後方で。
撮影列車は『かがやき543号』です。




一番列車ではないため、車内も比較的落ち着いていましたね。
ま、要は《敦賀行き》な表示を写せれば良かったので、かなりお気楽な撮影になっていました(笑)!

実際に撮影した列車以外にもE8系『つばさ』や敦賀行き北陸新幹線は来たのですが、今回はこの列車だけにしました。

自分が金沢から敦賀まで乗車することになるのは、いつになるのでしょうか…………ね(笑)!

----------------------------------------------------------------------------

明けて17日は日曜日。
午前中は撮り鉄モードで過ごします。


東武100系スペーシアによる特急『スペーシア日光1号』


そしてカシオペアがやって来ました。






EF81 95号機牽引の団体専用列車『カシオペア』です。

その後は有楽町に移動をして…………


E257系の特急『踊り子61号』を撮り、反対方向から来るドクターイエローを待ちます。


…………が京浜東北線が被ってしまい、横顔がギリ間に合いました!





ま、どうしても京浜東北線や東海道線の列車も来るため、ある意味運なんですよね~。

気を取り直し山手線で東京に移動し、入場券を購入し新幹線ホームへ。
ドクターイエローの発車に間に合いました。




今日が日曜日だったということを忘れていて、子連れ鉄さんが多数いましたね。

ま、なんとか収められたので良かったです。

撮り鉄メニューは終了し、昼食は…………

丸亀製麺にて かけうどんと…………

天ぷら三種をいただきました。


鉄分まみれな土曜から日曜日でしたが今週末はメンテナンスデー、いわゆる定期的通院の日なのでこの一週間は比較的おとなしく過ごすつもりです。それを済ませれば青春18きっぷを使った乗り鉄旅も計画されていて、今からちょっとお楽しみになっています。