乗り初め旅は初詣臨でGo! | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

乗り初め旅は初詣臨でGo!

2024年になりました
今年も乗りがメインの鉄ちゃんライクを楽しみたいと思ってます。

上野発高崎線の始発列車からスタートします。
グリーン車にしたのは常用している薬を服用するためでもありますが、赤羽や大宮あたりから比較的乗られてくるお客さんが多くおられるためでもあります。
ただこの日の日の出時刻が 06:53頃だったので、車窓的にはほぼ夜明け前な感じでしたね。

今回は『休日おでかけパス』を使用するため、高崎駅では神保原からの乗り越し¥240を精算し、コンビニで朝食とアルコール等を買い込んで再び改札内に入りました。

高崎から乗車する列車はこちらです。

臨時特急『開運 高尾山 初詣 群馬号』の高尾行きです。
E653系水色編成で運転されます。

乗り鉄新年最初のアルコールはヱビスビールで!

朝食は高崎駅のだるま弁当…………なのですが、ついついキティちゃんに釣られてしまいました(笑)!

実はこのだるま弁当、オリジナルタイプを食べたのは20年以上も前の話しで、今回はオリジナルタイプにするつもりが……………

見事に釣られてしまいました(爆)!

キティちゃんパワー、恐るべし!

そんなだるま弁当キティちゃん仕様を食べ始めた頃に発車時間となりました。

ホームを出たところには青色塗色の旧型客車が留まってます。

高崎の次は本庄に止まります。ビールは2本目に突入ですね。

冬晴れの平野を駆け抜けてゆきます。

鉄博が見えてくると、まもなく大宮に着きます。

大宮で3本目に突入しました。ただ、ビールではなく、チューハイにしました。

大宮からは武蔵野貨物連絡用支線を経て武蔵野線を西方面に進みます。

車窓の先には富士山が見えはじめました。

関越道を越え、新小平の先から短絡線を通り国立手前で中央線に進みます。
短絡線好きな身には楽しみな時間です。

多摩川を渡り八王子を過ぎるとまもなく終点の高尾です。

駅前にて

高尾からは京王線に…………ではなく中央線でさらに西へ向かいます。

都県境のトンネルを抜けると山梨県ではなく、神奈川県の相模湖に止まります。このあたりが地図的には面白いところですね。

鳥沢の先にある眺めの良い橋を渡ると…………

大月に着きました。

富士急行の電車たちを眺めながら…………

東京に戻りましょう(笑)!
特急『あずさ16号』東京行きに乗ります。
大月での滞在時間は僅か7分(爆)!
駅前での写真とアルコールの購入で、ちょっと忙しかったです(爆)!

買ったのはやっぱり「山梨」って言うことで『甲州』と言う名前のハイボール。

鳥沢手前の橋!

多摩川!

個人的に思い出の地にある建物、中野サンプラザ。

新宿から東京の間を特急列車で移動するって今までには無かったので、乗ってみようと思ったのが理由の一つ。

後楽園も久しぶりに見た!

御茶ノ水では東京メトロ丸ノ内線の2000系と遭遇!

東京駅手前では新幹線E5系と並んで走りました。

これは見送ったE657系

で、このE531系土浦行きに乗りました。
我孫子駅ホームにある立ち食いそば店弥生軒に行くのが、この列車での目的です。

唐揚げ(1個)蕎麦
ま、1個でこのボリュームですから2個載せチャレンジは止めておきました(爆)!

我孫子からは成田線に乗り、成田へ向かいます。

成田駅にて

再び臨時列車に乗ります。

臨時特急『開運 成田山 初詣 栃木号』E653系リバイバル国鉄色編成。
宇都宮行きに乗車し小山までの旅です。

本日2回目のE653系です。こちらはリバイバル国鉄色編成でした。

と言うことでこの列車でも飲みモードさく裂でした(笑)!

成田発の臨時列車には成田山新勝寺のお坊さまによるお見送りがあるのです。

沿線には撮り鉄さんからのお見送りも!

って言うことで2本目です。

成田線から常磐線、さらに武蔵野線を経て

流鉄流山線との交差に期待はするのですが、なかなか成就しません。

武蔵野線に入り陽も西に暮れかかりだしました。

武蔵野線某駅にて、子どもさんからの見送りがありました。

さてさて、ついに3本目に行っちゃいましょう!

あぁ日が暮れる! 富士山も見えました!
しかし、短絡線区間は何度乗ってもワクワクしちゃいますね~(爆)!

な〜〜んて思っているうちに、列車は東北本線(宇都宮線)区間を走っています。今回は大宮で降りるか、小山まで乗るかで直前まで迷っていたのですが(宇都宮まで行く選択肢は無かったです)、結局、小山まで乗りました。

小山に着きました。

発車を見送り、一応旅は終わりますが、ここからは番外編です(笑)!

小山は栃木県です。
ここから上野東京ラインの列車に乗りました。

超わかりにくいのがすが古河駅ホームからの画像です。
自己満足的な内容になりますが、これで今日一日の列車旅で一都六県と山梨県を制覇しました。東京都、埼玉県、群馬県、神奈川県、山梨県、千葉県、栃木県、茨城県の順でした。
とにかく自己満足です(爆)!

さてさて、新春乗り飲み鉄旅の最後の大切なメニューは、一人打ち上げ的な新年会です。
と言うことで、小山から列車に乗って自宅最寄りの大宮を通り抜け、メトロに乗り換えて人形町に降り立ちました!

今夜の打ち上げは人形町にある北見焼き肉のお店『のっけ』です。

ここではサッポロビールのラガー(赤星)が飲めます。

ホルモン系、タン等をいただき…………

北見焼き肉の〆はやっぱり目丼です!
ご飯に溶き卵をゆるッと載せた丼ですが、めちゃくちゃ旨いのです。やっぱり『のっけ』で目丼は外せません。

素敵な時間を過ごせました。

今年も良い旅を重ねてゆきたいですね!