『青春18きっぷを利用旅 2023 夏 第4回目 福島 ちょこっと山形』に出かけました。
今回は大好きなぐるりっと回るタイプではなく、目的地に行き帰り同じルートで向かうと言う形です。
まずはイントロダクション的な感じで、早朝のホーム撮りからスタートです。



EF66、EH500牽引の貨物列車が駆け抜けてゆきました。やっぱり早朝の貨物列車率は抜群ですな〜(笑)!

ふと見上げればまん丸なお月さまが西側の空に輝いてました。そう言えば世間ではスーパームーンとかブルームーンとか言って賑やかでしたね。
では電車に乗って出発します。今回も一旦赤羽まで向かい、宇都宮線の始発列車に乗車です。

荒川の鉄橋付近でちょうど日の出シーンと重なりました。

宇都宮からはE131系に乗り換えて、北上します。短時間で乗り換えの時には、同じホームでの乗り換えは本当に助かります。

短時間での乗り換えはきついっすよね(笑)!
ここでやっと気がつきました、やたら青春18きっぷ利用者(らしき)ばかりなことに。
前回、同様の乗り継ぎをした時はまだ18きっぷがスタートしたばかりの平日でした。今回は18きっぷの終わりまであと一週間ちょっとの週末、となると利用する人も多くなるわけです。それを確信したのは、次の新白河乗り換えの時でした。

豊原〜白坂間の鉄橋を渡ると福島県に入ります。

と言うことで、白坂に停車中に買っておいた缶ビールで旅の儀式を(笑)!
でも次の新白河で乗り換えなので、開けるのは止めました。いや、ロング缶ですから数分で飲み切るのはちょっと………ね(爆)!

ホームの放送に下り列車の接近情報が流れ…………ちょっと前ならED75?とかの期待もありましたが、やって来たのはEH500牽引の貨物列車でした。黒磯での機関車付け替えが無くなってしまった今では、「何が来るかな?」的なことは遠い昔ばなしになってしまいました。

新白河からは721系に乗ります。
先ほども書きましたが、列車を待っている人たちのほとんどが青春18きっぷ利用の人です。さらに様々な年齢層の人が利用しているのが分かります。

白河城

矢吹あたりからは混み合ってきました。

さらに郡山からは乗り換えです。
昭和な時代には上野から郡山、一ノ関、福島など乗り換え無しで行けた、いわゆる鈍行列車が多数あったのですよね。

本宮あたりからの安達太良山
やがて列車は福島に着きました。
数時間ぶりに改札口を出ました。


福島駅に降りたのはNHKの朝ドラ『エール』が放送が終わった後、2020年の冬でした。

駅前の古関裕而像があるあたりは、『エール』一色な感じでしたね。それにしても暑い。
福島は盆地なため、暑いのです。最高気温が38℃予想で、写した時点では33℃でした。

駅から伸びる道を行くと建設現場の壁に『プレバト』らしき絵が!
どうやら8月上旬放送の「スプレーアートコンテスト」の舞台だったようです。

KAZZROCK先生の作品

この光宗薫さんの作品が第1位でした。

南海キャンディーズ しずちゃんの作品

日向坂46 金村美玖さんの作品
いつまで掲出されているのかはわかりませんが、建設中のビルが出来上がるまでは大丈夫なんでしょうね。
自分の目的のラーメン店はこの近くにあります。


丸信ラーメンに着きました。

塩チャーシュー麺(ダブルチャーシューです)
この後に餃子店に行くこともあり、ここでビールは控えました(笑)!
それにしても蒸し暑い日に熱いラーメンを食べたらどうなる?
汗………汗………(汗)………(爆)!
………からの

福島駅東口にある円盤餃子の照井に行きました。

瓶ビールな気分でした。

餃子一皿(22コ)
餃子の熱さに外気温の暑さが合わさり、餃子のあてで飲むビールが1本で済むわけがなく、進みクン状態に(爆)!
と言いながらも、次に乗る列車の時間もあるので、ほろ酔い気分でホームに向かいます。

719系2両編成
奥羽本線 籠の鳥状態なこの電車。線路幅が新幹線に合わせたため(標準軌 1435mm)、JRの在来線には走ることができません。

まだ飲みます(爆)!
改札口脇に売店があったので、ついつい釣られて買っちゃいました(笑)!


登坂区間に差しかかると福島市街が一望できます。

庭坂〜板谷間には2年前までは赤岩と言う駅がありましたが、廃止になってしまいました。この板谷駅からは山形県に入りました。

峠駅に着きました。


ここ峠駅を含む4駅(赤岩、板谷、峠、大沢)はいわゆる在来線当時はスイッチバック駅だったのでした。それほど急勾配が連続していた区間です。
ここ峠駅では『峠の力餅』が売られています。
今では短い停車時間に買い求めるお客さんが、たくさんおられます。


見た目は駅弁風ですが、フタを開けると美味しいな大福餅が8個入り。中はこし餡です。
駅近くにお店があるので、お時間がある方はそちらのほうが良いかと思われます。
スイッチバックの遺構も眺められますよ。

下り列車での立ち売りが終わり、上り列車のホームに向かいます。

上り列車がやって来ました。

福島行き719系2両編成です。

もちろん買い求めるお客さんはいるのですが、下り列車のほうでかなり売れてしまっていたので、ほんの一部の方だけになってしまいました。

板谷駅のスイッチバック設備跡で、昔はこの先に駅がありました。
急勾配を駆け抜けて福島に戻ってきました。駅手前では、建設中の新幹線上り用短絡線の工事が行われていました。

東北本線上り列車 721系に乗ります。

後は気楽に帰るだけ………的な感じでの1本
往復旅だと車窓が……ね(笑)!

黒磯からはE131系3両編成
18きっぷで乗り継ぎするお客さんがかなりいたので、黒磯発車時点でほぼ満席状態に。この時期ならではかも!ですが、途中駅からのお客さんには辛いかも。
宇都宮でE233系15両編成 上野東京ラインの熱海行きに乗り換えました。さすがに15両編成だと、バラけますね(笑)!


途中で『カシオペア』とすれ違いが!
そして夜は楽しい楽しい飲み会でした。


昼間、たっぷり飲んでいたのに…………今宵は日本酒メインでした!
(お店の人のお勧めで呑んでいたため、たぶんこの銘柄だったという記憶によりますが、他にも何銘柄かの日本酒を呑みました。)




お酒の肴も他に頼みましたが、画像に収めてない&記憶に無い(爆)!
とにかく楽しい飲み会でした!