春旅 2023 その5 ぐんま信越線撮り鉄旅 | ちゃめのんの妖怪日記

春旅 2023 その5 ぐんま信越線撮り鉄旅

4月9日は選挙投票日。

週末に出かける自分は7日に事前投票を済ませました。とりあえず義務は果たしたから、心残りは無い(爆)!


【この画像はネットからお借りしました】
事前投票所は中央区役所、つまり合併前は与野市役所。およそ7年くらい前まではこのあたりに9600形蒸気機関車(39685号機)が展示されていました。


ぐんま食べ撮りップな2日間の2日目、昨日と同じ列車でスタートです。


ちょっと気温が低いけど、めちゃくちゃ真っ青な空の下の旅は最高に気持ちいいです!
テッパク横を通過なり!


あれ、川の中に釣り人 見つっけ!



D51も撮ったけどNGった(爆)!
E257系でガマン!



今日は『ELレトロぐんま横川号』の入線を待たずに高崎を離れます。磯部で下車し、撮影目的地へ歩きますが、「あれ、こんなに遠かったっけ!」なぐらいな距離でした(爆)!  
そっか、以前て言っても歩いて来たのはまだ新幹線開通前のことでした(笑)!  開通後は車で来てました(爆)!

ということでなんとか到着し、真っ青な空に癒やされながら『ELレトロぐんま横川号』を待ちます。

やがて遠くから汽笛が聞こえ始めて…………









編成は横川側よりEF64 1001号機+旧型客車6両+D51 498号機でした。D51の方向は高崎側に向いてます(いわゆるぶら下がり状態)。
向かう際に思ったより距離があったと言うことは、もちろん撮影後も同じように「あれ、こんなに遠かったっけ!」なぐらいな思いで戻るっていうことですよね(爆)!
ってことで…………歩きました(笑)!


やっとの思いで駅に戻り、横川に移動して釜めしを食べに行くのですが、磯部は ♨温泉マーク発祥の地と言われているのもあって、ついつい温泉に入りたいって思ってしまいました(笑)!



んなわけで、駅入口付近には暖簾風な飾りも。

結局は「釜めしが食べたい!」が勝り、横川に移動します。




妙義山…………独特な山の形は絵になります。



歩いて荻野屋 横川店へ
荻野屋さんへは何度となく行っているのですが、国道18号線沿いにある横川店に《歩いて》行くのは初めてです。




一番の目的は、『碓氷峠の力餅』を買うためです。ここでしか買えないのです。ただ、この時期限定の桜が練り込まれた桜餡による力餅は、すでに完売でした。
もちろん『峠の釜めし』も手にして、缶ビールも買って横川駅に戻ります。駅の立ち食いそばも食べたかったのですが、行列が途切れなかったので、次回のお楽しみにします。



もちろんEF62とEF64が違うのは当然ですが、なんとなく顔つきが似ているじゃないですか。で、信越本線沿いで見るとより懐かし気持ちが湧いてきます。ヘッドマークさえ無ければ、横川のホームで見ると長野行きドン行に見えなくはない…………ですよね(爆)!


んなバカな妄想は置いておいて、やはり凛々しいお姿です!



旧型客車を肴にカンパイ!

旧型客車を眺めながら、荻野屋の『峠の釜めし』を味わえるのは、なんだか嬉しい!


『峠の釜めし』が販売されて今年の2月で65周年を迎えました。昔からほぼ変わらない味で、大好きな駅弁です。
2月のキャンペーンの際に応募したら『峠の釜めし』が当選して、今回、受け取ることができました。旧型客車を前にして、ありがたくいただきました。



高崎に向け発車準備中のD51 498号機と旧型客車たち


横川駅1番ホームに顔出しパネルがありました。


自分は一足先に磯部に移動し、今度は手軽にホームから撮ります。



















撮り鉄メニュー、無事に終了し帰宅の途につくことにします。

以前に使っていた一眼レフカメラは要修理な状態なんですが、たまには腰を据えて撮り鉄モードも良いな~!って思いました。


下車駅に着いたら信号待ちをしているE257系がいましたので…………パシャリしちゃいました!