ちょっと奮発したメンテナンスの日 | ちゃめのんは妖怪だも~~ん

ちょっと奮発したメンテナンスの日

望まずともやって来る毎月恒例の定期通院日、いわゆるメンテナンスデー。ワクチン接種の用語(個人的見解です)からの基礎疾患に該当するわけで、そもそもは自己的な不摂生が主たる要因なわけですが…………(爆)!

そんなこんなでやって来ました通院日!
間違っても積極的に行くわけではなく、何かしら楽しみを連結させて出かけます。今回も楽しみネタを漁っていたら、丁度通院時間にぴったりな新幹線E2系の 200系リバイバルカラーが運用されていることを見つけたので、喜んで実行に移しました。

カメラを持ったお子さま連れの方等も列車の到着を待っているなか、やって来ました。

やがてE2系 200系リバイバルカラーを纏った『とき301号』が到着しました。
ほどよい感じの空席とちょっと奮発した新幹線での通院がなんか癖になりそう。やっぱり新幹線に乗ると、旅に出た気分になるのです(笑)!



わかってはいましたが……………乗ってしまえば、いつものE2系です(爆)!




このグリーンの感じは似合っていて違和感が無いです。

大宮から東京まで、僅か24分のプチ旅を楽しみました。ここからは気持ちを切り替えて、病院に向かうことにします。ちなみに今回は2つの病院を受診します。予約の関係なのですがお盆休み明けのせいもあり混みあっていて、2つの病院の間の時間がめちゃくちゃ開いていて、昼食を挟むことに。

で、向かった先は……………


日本橋浜町にある竹岡式ラーメン まる竹さんへ。

竹岡式ラーメンとは………竹岡とは千葉県の房総半島内側、つまり内房線沿いにある地名です。富津都醤油が染み込んだ柔らかい煮豚の煮汁を、都一(製麺所)の乾麺の茹で汁で割ったシンプルなスープでいただくラーメン。細く縮れた麺を使ってます。(まる竹HPより)


黒い見た目通りかなりしょっぱいのですが、あと引く不思議なクセのある味です。厚みのある煮豚がめちゃくちゃ柔らかく、個人的に好きな味のラーメンです。


結局、完食・完飲しちゃいました。

実はこの2時間くらい後に検査が控えていて、しょっぱいスープの完飲にはいささか抵抗もあったのですが、ま、美味しいものを選んじゃいました(爆)!     

塩分の摂りすぎ疑惑のある恐怖の検査結果は次回なので………前回、頑張った結果、今回はかなり良いとの診断がもらえました(笑)!     
ということで、なんとか病院を終わらせた帰りに、気になっていたスイーツを買って帰ることにしました。向かったのは上野駅ナカにあるエキュートです。

エキュート上野 限定商品売り上げランキング(2019年2月、(株)JR東日本リテールネット調べ)に入っているスイーツが気になっていたのです。



ホントは1位の『大判焼き………』と2位の『恋するコパンダ』を買うことにしていたのですが、『大判焼き………』は生菓子で購入当日だけの期限だったのであきらめ、『恋するコパンダ』のほうは一緒に売っていたドーナツセットの『東京コパンダ物語』のほうに心惹かれたので変更しました。


『東京コパンダ物語』を購入に。

箱もなかなか可愛いし、ドーナツも美味しそうです。
実はこのお店、本店は北海道の中標津町にありまして、展望が広大で素敵な開陽台にもお店があるようです。このドーナツセットは北海道以外ではエキュート上野のみ販売だそうです。

今回のメンテナンスデー、なかなか中身の充実してました。次回への不安要素はありますが、ま、なんとかなるでしょう(爆)!