なんとムスメが肺炎で自宅療養中です笑い泣き

 

火曜日の夕方、私より先に学童から帰宅していたムスメの様子がおかしい、、、、

電気もつけず暗い部屋で床に寝転がってるガーン

何か嫌な事とかトラブルとかあったのか!?って心配でアセアセ

でも何を聞いても「ちがう」としか答えない、言いたくないらしいガーン

 

とりあえず夕食食べさせたら少しずつ話しし出して

どうやら学童の途中から頭痛がして、帰り道はすごく痛かったらしい悲しい

帰宅後は少しマシになったみたいだけど・・・。

友人関係の悩み事とかかな?と心配したので、とりあえずそういう系じゃなくて良かったな。。と。

小児科で前にもらったカロナールを飲ませてその日はいつもより1時間ぐらい早く寝かせました。

 

夜中、というか明け方、38℃の発熱ピリピリ

頭痛は発熱の前触れだったのかな?風邪かな?

学校はアウトだなーー。

翌日(水曜)は旦那が東京滞在だったので私が仕事を休むことにもやもや

 

朝起きてくると熱は38.7℃ある割には昨日よりは全然元気そうだし

これは様子見でも良いかも?ぐらいに思っていたんですが

GW前ぐらいからたまに痰の絡んだ咳をしていて長引いてるな~とも思ってたので

ついでに痰切りの薬ももらおう、ぐらいな感じで小児科を受診しました。

予約制ですぐ満になっちゃう1番近い女医さんの小児科の予約がたまたま空いてたこともあり二重丸

 

診察で胸の音がちょっと重い箇所があるということで

レントゲン撮っておきましょう、となり 軽めの肺炎発覚魂

血液検査も受けたところ白血球が通常の2倍ぐらいの数値が出てました。

ムスメが採血を受けるのは人生2度目。

1度目の時は遺伝子検査だったので採る量も多くて時間もかかるし初めてで緊張してて体に力入っちゃってそのせいで痛いし

すんごいダメージ受けてもう二度とやりたくないえーんと泣いてました。。(かわいそうに悲しい

今回の採血も絶対イヤびっくりマークびっくりマークとこっそりゴネてましたが拒否権があるわけはなく、受ける羽目に。。

優しい看護師さん達に励まされて(少し泣いてたけど)耐えて終えました拍手

ご褒美に大好物のプリン買おうねプリン

 

ムスメはQT延長症候群なので肺炎治療でよ~く使われるマクロライドが禁忌バツレッド

薬の選択肢が限られるのが困りどころです。。(考えてくれるのは小児科の先生ですが)

 

咳は気になってたけどたまにゴホゴホしてるな~ぐらいでそんなに酷いとは感じてなかったのでビックリドクロ

本人もそんなに咳がしんどいとか(前日の頭痛以外は)体調の悪さも感じてなかったみたいで

「肺炎ってホントなん?間違いちゃう?なんか悔しい左差し」なんて言ってましたタラー

そんなわけで今週一杯は学校お休み確定です無気力

経過を見るために今週土曜、来週火曜と受診して検査です煽り

順調に良くなってくれるといいな~花

 

そういえば私自身も高1の時に肺炎に罹って入院したことがあったなと驚き

しかもその時はスキー研修(=修学旅行代わりのもの)の直前の時期で。

退院の翌日が出発日だったんですよダッシュ

母の反対を押し切って強行参加したな~っていう思い出ニヤリ

 

ムスメに「ママも昔、肺炎になったことあるよ~。その時は入院もしたよ~!」って話したら

ママもなったことあるんだよだれって安心してました笑