ここのところお出かけ記録が続いていたので日常編気づき


ムスメは春休みが始まりましたガーベラ

ということでお弁当週間もスタートしましたタラー

1年生の初めての春は「毎朝お弁当作るって魂」と怯えていましたが今はもうそこまで気負うこともなくなりました知らんぷり

冷食や前の日のおかずを残しておいて入れる、がメインなんで笑


お弁当の日は普段より30分早く起きるようにしてるんですが、外はまだ暗くシーンと静まったキッチン

でカフェラテ飲みながら料理作る1人の時間、結構好きかも花

…って長期休みの度に思っては、新学期が始まってお弁当不要になるとまた起きる時間も遅くなるんですけどね笑い泣き


小学生になってからどんどん嫌いな食べ物が増えて、少食になっていったムスメ。

(保育園時代は何でもよく食べてたのに!)

2年生の夏休みごろまでは「食べ切れなかった…ぐすん」とお弁当残して帰ってくる日もそこそこありました。

けど2年生の冬休み以降は好き嫌いが減ってきてお弁当を残すこともほぼなくなり、

昨日は「お弁当少なかったもぐもぐ」とハッ

量が増えるとお弁当箱を埋めるのにちょっと大変…だけど食べない悩みに比べたら全然嬉しい悩みです拍手

今まで使ってた2段のお弁当箱じゃ役不足になってきたのでまた買い替えなきゃなタラー

お弁当箱迷子・再びですうずまき





とりあえず今日は1段弁当(460ml)におかず+おにぎり2個で持たせましたダッシュ




最近ね、ふと思ったんです。

なんで毎日こんなに時間と心に余裕がないんだ??と。

新生活が始まったとかではないし家族みんなが普通に普段のスケジュールで動いてるはずなのに昔より全然余裕がなくて。。

昔っていうのはムスメの1人っ子時代です。

家を建てた頃も私は今と同じ仕事してたし(なんなら今より1時間勤務時間長い)ムスメは保育園に行ってた。

旦那が東京に滞在してる日数は今より長かった。

そんなに大きくライフスタイルが変わったわけでもないのになんでだ??


当時は新築で嬉しかったこともありマメに掃除や片付けもしてキレイを保つ努力もしてた

今は最低限の事しかできてない…

季節の変わり目には玄関先の花を植え替えたりしてた

今は年に2回できてるか…程度。水やりすらも全然タラー

ムスメにももう少し目を向けてやれてた気もする

これは思い出を美化しているだけの可能性も笑い泣き

ムスコが話掛けてきても「ちょっと待ってねー、後でねー」ばっかりいっぱい言ってしまってて自己嫌悪もやもや

昔より全然やってないのに自分の時間が取れてるわけでもなく。

なんでだろーなんでだろー?

これ以上何を削って時間を捻出すればするほどいいんだろ?

そう不思議に思っていました。


この前うちと同じく8歳と3歳の子がいるママ友と話したときママ友も同じこと言ってて、やっぱり上の子が小学生になって宿題や次の日の準備をみないといけないからそれに時間を取られてるのかなって結論になりましたダッシュ

それだわびっくりマーク物申す←今更


宿題は学童でおおよそやって帰ってるとはいえ丸つけは親の役目、音読や九九は家でやるからそのお相手、連絡帳チェックや持ち物確認。

すんなり本人からやってくれればまだ早いのですが気分が乗らない日は取り掛かるまでに時間がかかるので…

何年生まで宿題と翌日の準備に親は立ち会わねばならないんだろう?真顔

それが不要になれば少し手が取られなくなるのかな?

その頃には反抗期がきてそうだけどネガティブ


春休みは宿題ないから少しそこに取られることは減るのかな…?



先週淡路島に遊びに行ってきました笑い

あいにくの雨ピリピリ

なんで休みの日ばっかり雨降るのムカムカ


雨でも行ける場所 夢舞台のグリーン館という大きな温室で時間調整しました



メインイベントは幸せのパンケーキ淡路島テラスなんですがね!

予約瞬殺なのでがんばって0時00分にポチしたよ!





今週も来週も休みは予定詰め込んでて、新学期に向けて整理や準備、買い出しに行く時間がなさそうでどうしましょ笑い泣き