先週の平日、小学校の卒業式卒業証書がありました。
1〜4年生はお休みのため、キッザニア甲子園へ行ってきました桜
この日は1部のみの営業で営業時間は9時〜17時(通常は15時まで)
この2時間は結果的に大きかった気づき
 
今後の自分のために記録残しておきます!
 
甲子園は3年ぶり3回目、と思う。
(東京のキッザニアには2022春、2023春と続けて行ってた)
 
これまで来たときは未就学児だったのでド平日に保育園を休んでの来園だったので8時半すぎにしか来たことなくて。
今回は一応平日ではあるけど春休みともいえる時期、他にも卒業式休みの学校もあるだろうし、ナメてはいけないなと気合い入れて7時50分ぐらいに到着しました足
 

 

7:50 ららぽーと甲子園到着&受付で手続き

 

取れた番号は96番でした。

100番以内には入りたいと思ってたからまぁヨシ

 

 

 

こんな感じに並んでます。
一応平日だけどやっぱそれなり人多そうだな〜という印象

 



 
8:35 2階入口に到着飛行機
最近東京のキッザニアしか行ってなくて久しぶりの甲子園だったけど
東京より手続き〜入場が距離短くて分かりやすくて初心者にも安心だなって思った。
(東京は一旦並んで整理券もらった後結構移動するので)

 

今回のムスメの1番やりたいお仕事はネイルサロンのお客さんマニキュア

大人気!って、わけではないけど各回2名と枠が少ないんでわりと早めに終了してしまうらしい。

なんでまずこちらの予約に向かうことに。

 

他のやりたいお仕事は

獣医師

モデルor役者

新生児室

時計台ダンサー

歯科医

石鹸工場

と、今回はまさかの食べ物系はナシキョロキョロ

食べ物系は人気で受付終了が早いので、やらなくていいならプランが立てやすそうだなと心の中で思ったよだれ

お仕事回るプランを立てるのは完全に親のお仕事笑い泣き

そしてキッザニアの満足度を左右すり非常に重要なお仕事笑い泣き

 

 


8:40 ネイルサロンのお客さん 予約(10:20開始の2回目の回)

無事に予約成功飛び出すハート



 

8:45 解放(1つめのお仕事予約した後は7:45まではその場で待機勾留される仕組みになってます)

 

8:55  1つ目のお仕事(石鹸工場)スタート

解放されて次はムスメの第2希望だった石鹸工場のお仕事へ。

こっちは全然人気なくて余裕だった爆笑

 

この日言ってもやっぱり平日だったからか以外と受付終了になるのが遅く。

(今までだと9時前にはピザ屋とか寿司屋とか受付終了になってたと思う)

この日の受付終了1番乗りはなんとテレビ局だったハッ

人気のショコラティエもなかなか受付終了にはならなかったハッ

こんな日は珍しいんじゃない?とみすみす逃すのは惜しい気もしたけど

本人が今日はいいや〜って感じだったので。


 

途中の経過は割愛しますが笑

この日はめちゃくちゃスムーズにやりたいお仕事ほぼ全部消化できましたびっくりマーク

モデルさんのお仕事は拘束時間が長いので、同じく拘束時間の長めな役者かどっちか一択なのでやむなし。

 

体験できたお仕事は9つ100点

石鹸工場星

獣医師星

ネイルサロンのお客さん星

劇の役者星

新生児室

街時計のパフォーマー

開腹手術星

ガソリンスタンド星

歯科医

 

最後の2つは2時間長かった分の恩恵ですね!

星は初体験のお仕事 

9つ中6つは初めてのお仕事でした。

慎重派なムスメが新しい初めてだけどやってみようグー

という思えるようになったことにじんわり成長を感じたな〜目がハート

 

 

勝因は、

カギ人気の食べ物系を狙わなかったこと

カギ1回の人数が少ないお仕事(ネイルサロン)に真っ先に行ったこと

カギ10時台の空いてる時間にムスメの昼ご飯のサンドイッチをDONQで調達しておいたので昼ご飯に時間を取られることなくスムーズだった

⇒私の昼ご飯はムスメがお仕事体験中の待ち時間に調達しにいって保護者サロンでゆったり食べた花

カギ1部のみの営業の日はたくさん回れてよい。(普段より2つは多く仕事できた)

 

そして最大の勝因は

カギややこしいムスコを連れてこなかったこと泣き笑い泣き笑い泣き笑い

これに尽きるかもしれない・・・笑

混んでる館内もムスメと2人ならスイスイでした笑い

ムスコも3歳になったんでお仕事もできる年齢だけど(入場料ももちろんかかるけど)

まだ全然できる気がしない・・・。

まず1人でユニフォームで着替えるところで時間かかって迷惑かけるわ泣き笑い

4歳ぐらいになったらチャレンジしてみますかね・・・歩く

 

 

 

初挑戦だった役者のお仕事

演目はパフォーマーだったんだけど、ムスメは見事やりたかったウェンディ役をくじ引きでゲット流れ星

人前でセリフのある役をやるなんですごいわぁ。。(私だったら絶対やりたくない)

ムスメ、チアダンス習ってるからか体を大きく使って表現できてるところがいいんですよー!と親バカ感想愛

 

 

 ムスメ本人も私もとっても楽しくて満足な1日でしたニコニコ


 



(参考までに)受付終了の経過

 

9:01 テレビ局

 

 

10:22 

ファッションモデル、販売員、はんこ屋、ピザ屋、ショコラティエ