4月号からのスタートで申し込んでいたこどもちゃれんじほっぷが届きましたスター


スタート号なのでドッサリ驚き

アプリのインストールや初期登録も色々あって子どもに邪魔されながらなんでちょっとゲンナリでしたネガティブ




ムスコがこどもちゃれんじやってた頃はDVDでしたが今はDVDはなくなってアプリなんですね。

連携するとテレビでも視聴できるようですがまだ未設定です…




まずムスコが食いついたのはこちらのしまじろう&みみりんでした
お久しぶり〜しまじろうにっこり


もう年少からひらがな・数字がスタートするんですね驚き

ムスコ氏、数字は1から10はだいたいわかる(でも必ず7が飛ぶw)けどひらがなはまだ全然…なんもやらせてもいません真顔

なので当然まったく読めもしません。。

というかムスコに対して知育っぽいことはここまで全くなにもしてこず。

(ディズニー英語見せてるだけ…。)

そろそろ時間取ってお相手していきたいな、と思いちゃれんじに申し込んだわけです。


私の思惑としてはムスメがチャレンジタッチに取り組んでる時間に同時にムスコにはこどもちゃれんじを(私が横についてサポートしつつ)取り組ませる…と。


でもいざやっでみるとなかなか想定通りにはいかなさそうですもやもや


というのも目新しいものが大好きなムスメが、ムスコのワークに参入?乱入?してくるのですよ魂

しまじろうのDVDを流したら自分の学習は投げ出してもちろん一緒に見るタラー

まぁそれは想定内だけど…「トイレに行こうブルー音符」みたいな内容のをアナタが見てどうするよ…とは言いたくなる。


ムスコがエデュトイしてるムスメがやってきてこうなる下矢印



ムスメとしては私がやってるみたいに(「いぬの「い」はどれかなー?」みたいな)をやってるつもりかもしれないんですが、、、

普段もそうやってるうち手出ししてきてムスコが横取りされたピリピリと怒って揉めるパターンが常でしてもやもや

この日もこの後取られると思ったムスコが「ダメー‼️ムスコの‼️ムキー」って発狂してました魂


ムスメのときは一人っ子だったのでマンツーマンで私が見てられたし邪魔も入らない環境だったのですが今回は勝手が違うハートブレイク

ムスメが不在でムスコだけがいる時間って、意識して作らなくては無くて。

ムスコが集中する時間を作るのがまず難しいもやもや


2人育児の難しさに直面しておりますガーン

他のお宅はどうしてるんだろう…。

上の子の時は手厚く育てたけど下の子は…おいでってご家庭はまわり見てても多そうだけど我が家ももれなくそんな感じです無気力