2学期がスタートして数日経ちました気づき

 

 

学校が再開するにあたって私の気が重かったこと。。。。

 

 

毎朝、登校前に荒れること雷雷雷

 

学校行きたくない、とかそーゆー重たいヤツではなくて

ランドセル(特にタブレットが持ち物の日)が重いムキー

ランドセル背負ったときの収まりが悪いムキー

荷物多いのにそろばんの荷物なんて持てないムキー週2回学童早帰りで習い事のそろばんへ直行させてます

からの学校行きたくない雷雷雷

と、荷物の多さ重さに起因するイヤイヤ爆発です・・・爆弾

確かに重いし気持ちは分かりますけどね・・・・分かるけどもう慣れろ真顔

時間にしたら家を出るまでの数分間のことなんですが

入学〜2年生1学期までの間、ほぼ毎日爆弾なのでこっちだって本当にストレスピリピリ

 

 

あぁ、そんな荒れた朝が再びやってくるのか・・・宇宙人くん

と母はゲンナリしていました。

 

 

 

それがですよ。。。

 

 

 

なんと。。。

 

 

 

始まって1週間程度ですがまだ朝のイヤイヤ発生していませんポーン

 

「あっ、コレくるな・・・ドクロ」っていう気配があった日もあるんですが

なんとムスメは不機嫌を撒き散らすのを堪えたようです泣き笑い拍手

素晴らしい成長じゃないかキラキラ(レベル低っ)

 

 

寝る前のピロートークで(我が家ちゃんと話したいときはいつも寝る直前)

「朝学校行く前に荷物重いピリピリって絶対イヤイヤ言うと思ってたけど今日言わなかったの偉かったね!?」って褒めてあげると

 

「言いそうになったけど、心(自制心)が体(言葉を吐こうとする口?)に勝ってんニコニコ」だってキューン

そのあと「あれ?逆かな?体(言葉を吐かなかった口?)が心(不機嫌な気持ち)に勝ったんかな??」って言っててどっちでもいいのに可愛すぎる・・・キューン←親バカ

 

 

自分の心をコントロールすることができるようになってきたのね・・・おねがい

やっと2年生らしくなってきたね!

これからも続きますように花