整理収納、8月はやっぱりまったく手をつけられませんでしたタラータラー

整理収納は集中してやってしまいたいので子供たちが不在の平日、私が仕事休みの日に取り組むので夏休み期間はその時間が全くナシでしたハートブレイク

(ムスメの学童つまんない発言があったので私が仕事休みの日はムスメも学童を休みにしていたこともあって)

 

あとは気持ちが整理収納の方に向いてなかったな魂

 

とはいえ、年初に立てた自分的目標『毎月1箇所でもいいから整理収納を見直す』

この目標をクリアするためだけに、一応、やりました真顔

誰に対して意地になってんだかアセアセですけどダッシュ

 

 

前から気になっていたムスメの学習デスクまわり(リビングの一角に置いている)

進研ゼミのタブレット、学校支給のタブレットの充電コードの収まりが悪い問題。

 

before写真は撮り忘れたんですが、引き出しの前をコードが横断してしまっていて引き出しが開けづらそうでした魂

それを引き出しの前、ではなく上を通す配置に変更。

 

after


 

 

無印のアクリル仕切りスタンドをタブレット立てに使っています。

 

 

立てた状態で充電するのでコードの長さは遊びを持たせています

 


ついでにすぐ行方不明になるタッチペン(進研ゼミの)の置き場も作りました花

 

 

 

あとはムスメと一緒にデスク周りの断捨離をしました。

描いて残していた絵とか折り紙の作品とか。

やり始めるとムスメもノってくるみたいで終わった時には「気持ちがスッキリしたわニコニコ」って言葉をいただきました~乙女のトキメキ

その快感を味わって自主的に整理整頓できる子になってほしいな・・・ハート

 

 


あともう1つ小さな見直し。


キッチン背面収納のこのゾーン。

手前に置かれただしパックを入れてるケースが入る場所なくて邪魔タラーそのうち落として割る気しかしないタラー


before



なのでtowerのこの商品(本来は冷蔵庫の収納グッズらしい)を買って収まるようにしてみました。


beforeで使ってたのは100均アイテムで幅、奥行きが狭かったためおさまりきらなかったアセアセ


after


見た目は全然変わらないけどダッシュ

 だしパックケースの置き場は確保できましたにっこり



 

9月になったら学校も再開するので整理収納見直しもちゃんと再開したいですグー

少~~しずつ収納熱が戻ってきた気がする炎

暑さがマシになってきたらいよいよ本丸(?)見直し箇所山盛りの土間収納に手を付けたい・・・!

着手に向けて、何をどこに持ってくるか検討始めました虫めがね