寝る前ムスメとのピロートークにておすましペガサス

ピロートークはムスメの本音が漏れる大事な時間オーナメント


ムスメが「最近学童がつまんない」ってポツリと話しました驚き

ムスメからそんな事を聞くのは初めてなので内心エッ⁉️ガーン



聞くと学童で仲のいい子は1人しかいないらしくて(えアセアセ)、その日はそのお友達が学童お休みだったから自由遊び時間にひとりポツーンで何して遊べばいいか分からなかったらしいです泣

ゲームもトランプもおもちゃもあるけど遊ぶ相手がいなかったって悲しい

夏休みはお出かけとかでお休みの子も結構いるからね。。


1年生→2年生になるタイミングで学童落選した子も多くて、去年仲良かった子も落選してしまったようです。

(そして1年生優先なので学年上がるにつれて人数が減る)

男女比、現状男子の方がだいぶ多いんですよ。


1年生の頃は性別関係なく混ざって遊んでたっぽいけど2年生にもなると男の子同士、女の子同士で遊ぶようになってるみたいで。


同じ保育園卒メンバーの子も沢山いるけど遊ばないの?って聞くと「遊んでない…」と不安

(保育園メンバーもほぼ男の子)


なるほど、、、そうか〜〜〜悲しい


普段の放課後の学童とは違って長期休み中は過ごす時間も長いから自由遊びも長い孤独を感じる時間も長いんだろうな泣

ムスメがつまんないと感じる気持ちはよく分かる悲しい

そうは言っても学童、行ってもらうしかないんだけどハートブレイク

ムスメには「明日は◯◯ちゃん来るといいね。明日はイベントもあるしね!もし自由時間、誰も遊ぶ人いなかったらマンガ読んで過ごすとか…どう?」って

言ってはみましたが…悲しい



「学年が上がると子供が学童に行きたがらなくて学童辞めた」みたいな話を見聞きしたこともあって「コレがつまりそういうことか〜アセアセ」って初めて実感しましたハートブレイク


夏休み入る前までは「3年生になっても絶対学童行きたい爆笑」って言ってたぐらいなので学童自体が嫌なわけではなくてたぶん「夏休みの学童がつまらない」だけなんじゃないかな…と思ってるんですがネガティブ


親がしてあげられることといえば

なるべく休める日は学童を休ませてあげる(←もう最大限やってるけども)

旦那が在宅勤務で家に居る日は可能なら早帰りにしてあげる

とかかなぁ悲しい


学年上がると色々難しいことも出てきますねショボーン

今日は楽しく過ごしてくれていますようにアセアセ





朝近所の子たちと学童に登校する様子を離れた場所から偵察目(←自分もバス停まで行く途中)