フランス、学校の年度末行事の季節です。 | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

先週末、娘っちの保育園で年度末のお祭り

"KERMESSE"がありました。


フランスでは、学校の年度末は6月末から7月。年始は9月です。

この保育園は私立の保育園だけに

保護者の参加が色々なところで義務づけられていました。


今回も、事前にナニを手伝うか立候補しなくてはならず

私は、得意分野をいかして

”何かしょっぱい食べ物を作って行く”

の所に立候補。


1年間お世話になった感謝の気持ちをこめて

お得意の?巻き寿司を作って行きました。

image
どーん!


image
中身はフランス人が食べられそうな
ツナとサーモンとスリミ。

image
ポーランドで200ロール作ってきた後なだけに
あっという間に完成






国籍豊かなパリだけに、テーブルにはコロンビア料理だとか
チュニジアン料理だとか、あ、もちろんフランス料理もですが

国際色豊かなお料理が並んでいて、楽しく試食してきました。



私が持って行った巻き寿司もあっという間に売り切れたようで
喜んでもらえて良かった良かった





ゲームを手伝うママ
image

お友達のママもゲームを手伝っていました。ブラボー!

image
ワタアメを作るパパ。

image
最後の方に行くと、オレはもうワタアメ屋さんになれるぞ~っと
かなり上達。

image

image

フランスらしいなと思ったのは

このお祭りの時間帯。


1歳~3歳の子供を預かる保育園のお祭りですが

19:00~21:00の開催です。


働くパパ&ママの参加できる時間帯っという事なのでしょうが

日本ではこの時間帯に子供のお祭りをするのは

考えにくいかな?っと思いました。


おかげで、夫君も来てくれて
私としては、数少ない親子3人での思いでができたことも
嬉しかったです。


今週も一週間頑張りましょ~!!