レシピ 赤カブのピンク色スープ | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   


パリの生活 365日。

赤いラディッシュを使うと、きれいなピンク色のスープが出来ますかお


普通は、生のままバターとお塩で食べるの がフランス流。


でも、一手間加えると、こんな風におめかしした一品に。



バターでしっかり炒めると独特の苦みもなく、冷やすとさっぱり!夏向きのスープの出来上がり~グッド!



長ネギの白いところをバターで甘みが出るまで炒めたら、赤カブを加えてさらにソテー。 


かぶる程度のお水を加えてコトコト煮ます。


仕上げに牛乳を加えてコクをプラス!



長ネギの青いところが残っていれば、一緒に加えるとスープに深みが出ますよ。 しっかりしたお味が好みだったらコンソメ粉末をプラスしてね。




冷たいものの食べ過ぎで弱った胃腸には、冷やさずに温かいスープがGOOD。


体を元気にしてくれます。


パリの生活 365日。


赤カブのピンクなスープ


◆材料 4人分◆
Tsp=大さじ・tsp=小さじ


バター Tsp1

ポワロー(長ネギ)白い部分 1本

ラディッシュ(赤カブ) 一束

ポワロー(長ネギ)緑の部分・タイム・ローリエ

牛乳 200ml

塩・胡椒



◆作り方◆

①具として、約8個の赤カブは1/4に切って、塩水で茹でる。 また、2個はスライサーでスライスして水にさらしておく。


②鍋にバターを溶かし長ネギをしんなりするまで炒める。赤カブを加え油がまわったらひたひたの水、ネギの青い部分、タイム、ローリエ、塩・胡椒をして、カブが柔らかくなるまで煮る。 お好みでコンソメを加えてもOK。


③②に牛乳を加え、ひと煮たちしたら、ネギの青い部分、タイム、ローリエを取りだして、バーミックスでガー。 そのままでも、冷やしてもNICE! ①を飾って出来上がり~。 パセリがあるとさらに色よく仕上がりますよ♪



ポイント


ピンク色を綺麗に仕上げるために、赤カブにある程度火が通ってから水分を加えます。

お皿に盛ってからクリームをのせると、濃厚な仕上がりにもなるよ。



パリの生活 365日。
マレのショップで見つけた電子レンジ用のココットキャハハ 


電子レンジが苦手であんまり上手に使いこなせないのですが、可愛いので買いたい・・・。


次回帰国時のお土産にしようかな~と考え中。 蓋つきってのも保存に便利だな♪


レシピブログのランキングに参加中。 応援よろしくおねがいします♪