【迷える、健康難民】 | 嵐アカデミー健康講座 体のチカラ育成塾 メタボリズム栄養学 メタボのことなら嵐に聴け!

嵐アカデミー健康講座 体のチカラ育成塾 メタボリズム栄養学 メタボのことなら嵐に聴け!

人が口から摂取するものは食品か医薬品のどちらかです。多種多様の食べもの、健食、サプリ、薬、口にするものついてもっと真剣に考えてみましょう。メタボリズム栄養学理論の極意。なぜ病気になるの?なぜおしっこ・息をするの?メカニズムを知る。

今日は、62歳、女性。骨粗鬆症の方の個人健康相談でした。

骨密度は80代。

食事内容で、肉が好き、牛乳は飲まない、甘いもの好き、

チーズとワインが好き。朝はパン食。

 

味噌汁飲まない、納豆は嫌い。

という典型的な欧米食中心の食生活。

 

 

健康食品の取り方が半端じゃない。

DHA,EPA,カルシウム製剤、レスベラトール、

ブルーベリー、コエンザイムQ10、プロテイン、

グルコサミン、コンドロイチン、プラセンタ、

青汁、核酸。マルチビタミン&ビタミン。

13種類

健康食品でお腹いっぱいになるんじゃ!

 

本人さんが言われるには、健康にいいと言われると

ついつい買っちゃうのよねということ。

 

まー、健康食品の会社に勤めていた時に、

似たような人もたくさんいました。

 

そういう人に限って、体調があまり良くなかったり、

ガンを患っている人がいます。

 

毛髪ミネラル検査を取り入れてデータが出てからの相談で、

クリニックでは骨密度の検査もされていました。

 

毛髪ミネラル検査では、体内に必要な

必須ミネラル、カルシウム、マグネシウム、

ナトリウム、カリウム、亜鉛、セレン、鉄、

ヨウ素、モリブデン、クロム、リン、マンガン、銅

といった13種類のミネラルの過不足がわかります。

 

例えば、今日の骨粗鬆症の女性の場合ですが、

毛髪ミネラル検査だけでなく、クリニックで

密度の検査をした方がベストです。

 

 

相談者の方の毛髪ミネラルのカルシウムとマグネシウムの

濃度も明らかに低レベルだったのは確かです。

 

それも、大事なんですが、食事の問診が一番大事なのです。

 

私たちの体は食べたものでできていますが、食事を改善すれば、

簡単に良くなる症状もあります。

 

また、サプリメントの無駄もはぶけて、お金の節約にもなります。

だから、血液検査や骨密度などの検査も大事ですが、

毛髪ミネラル検査も、最低でも1年に1回は必要な

検査だということです。

 

この毛髪ミネラル検査を読み取って、きちんと

食事改善指導ができる人が少ないです。

 

ただ、栄養相談、カロリー計算だけして

もらってもダメなのです。

 

この仕事は、医者、看護師でなくても、栄養士、

管理栄養士といった国家資格を持っていなくても

毛髪ミネラル検査を依頼してアドバイスはできます。

 

整体、整骨院、スポーツインストラクターや

食育を勉強している人、サプリメントアドバイザー

や健康関連の仕事をしている人にも必要なものだと思います。

 

的確にアドバイスできるようになるには、

たくさんの相談を受けて、経験を積むことが必要ですが、

食事指導といってもゴマンとある食べ物の成分や

その働きなどすべて覚えられる人はいません。

 

だから、最新アイテムを使うのです。それさえあれば、鬼に金棒です。

そのアイテムの使い方の方法を私は教えています。

 

この毛髪ミネラル検査のアドバイスに関しては、

誰よりも私がNO1だと思います。サプリメントも詳しです。

 

今、健康産業のビジネス分野においても、

自分の専門ですよといえるものを一つ

持っておく必要があります。

 

他とは差別化することが一番大事だし、

ファンを作り出し喜ばれ、ビジネスとしても成り立っていくのです。

 

2017年は、自分の専門性を活かして、

世の中にためになりたい、活躍したいそういう志の高い人

と一緒に仕事をしたいと思いました。

 

 

コラム

骨を作る材料はカルシウム、マグネシウム、

ビタミンDそれと忘れがちですが、

ビタミンK2も重要な働きをしています。

 

ビタミンK2はどんな食べ物かというと味噌やヒジキ

にも多く含まれています。圧倒的に多く含まれているのが納豆です。

 

だいたい味噌の400倍、ヒジキの約800倍含まれています。

 

納豆の摂取量と骨折の関係も調べられています。

 

厚生労働省の調査で実際に、納豆を食べない

大阪、兵庫、京都に非常に高い割合で

骨粗鬆症による大腿部骨折が発生しています。

 

また、脊椎の圧迫骨折のある閉経後の女性でも

ビタミンK 2が明らかに低下していることが報告されています。