バンフに引っ越してきて、7日目。
一週間日本人のご家庭でお宅でルームシェアしてました。
ゆうま、4歳が天使のようにかわいく、幸せな家庭疑似体験。
ここは世界中が注目するロッキー山脈の中心地。なのになぜか長野の別荘にいるような感覚は、オーナーのあすかさんのホストが素晴らしいから。
毎日さまざまな国の人が訪れる街。
四方を山に囲まてたこの地で生活してます。
ノーケイ山、サルファー山、ゴート連山、ランドル山、コーリー山、ボージョー、マッシブ
ブレット、パイロット、こっぱー、ロストマウンテン、キャッスルマウンテン、アイゼンハワー
テンプル、ヴィクトリア山、ヘクター山、ワプティック連山、ドロマイト山、
パターソン山、ウィード山ノーイエス山、シェフレン山、ポレッと山、、etc.........
どの山にも名前ができた由来がある。
今日、バンフ内でまたお引越しです。カナダでは通算4回目のお引越し。どの引っ越しにも思い出があるな。
バンフではこれから夏に向け観光客がたくさんやってくるので、出稼ぎに来る人の数も多くなり、住宅事情が厳しく、今回家さがしが難航しました。
今回も日本人のお宅。英語がペラペラなおちびちゃんたちが英語の先生です。
バンフは4月を越したのに今日も雪。
カナダのお宅は、どこも暖房設備がバッチリ。
このお宅は温湯循環循環システムを使って暖房している。
バンフは水力発電で電力を供給している。カナダは資源がたくさんある
ガス、石油、水力・・・
ナイアガラの水力発電はとてつもない発電力があるし。
カナダの国民の電気使用量は世界一。
ずば抜けて世界一らしい。
電気が豊富だから??冷蔵庫や、洗濯器がでかいでかい。
国民のエコ意識はなかなか高いんだけど、そんなにエコしたいなら日本の節電器具に買い替えればいいのになと思う。
カナダは京都議定書脱退を正式に発表してるし。エコするにも国のシステムがね~。
なんだかんだいっても、日本のエコ技術は優れている。
電気の供給が不安定だからみんな工夫している。早く安定しますように。
日本とヤマダ電気が恋しい今日この頃。
バンフで新しい生活が始まりました。