《私語厳禁》
『固定客の創り方』という大きなタイトルから
今回は『私語厳禁』という基本の基本について。
これは商売に限らず、お客様を相手にする仕事は
全てにおいて当てはまります。
お客様に聞こえる声での話しはもちろん
聞こえない声ではなおさらのこと『私語厳禁』です。
自分自身がお客様として考えれば解りますよね![]()
あなたに聞こえる声で『仕事以外の話』をされていたら
このスタッフは目の前の客をどう考えているのか(゙ `-´)/
と思いますよね。
逆に聞こえない声で『仕事以外の話』をされていても
それを見たあなたは「きっと私のこと悪く言ってるんだわ」
そう思いますよね。
この『聞こえない会話』『見えない会話』というのが
問題です。
その昔は・・・(ってどのくらい昔かは?・・・ですが)
お客様のいる所、見える所での『私語厳禁』というのが
当たり前でしたが、今はもっと環境的に厳しいです。
見えない所・・・例えばショップのバックストックは見えません。
そこにスタッフ二人が入っていくのを目撃したあなた(@_@)
たとえ違うスタッフから接客を受けていたとしても
その間は気になりませんか?
もしも笑いながら出てきたらどうでしょうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
あなたのことで笑っていたと勘違いしてしまうかもしれません。
その日の機嫌で解釈は変わりますからね(→o←)ゞ
もしも逆であったら大変です。
あなたが接客する立場であったなら、どのように解釈されても
言い訳のしようが無いですよね(>_<)
『私語厳禁』です・・・お客様の姿が見えなくても(・_・ 三・_・)
もしかしたらあなたが気が付かないうちに柱の向こうに
いらっしゃいます(@_@)
結論です
お客様がいても、いなくても『大きな声で仕事の話』だけです。
妙な誤解を招かないように。
明るく楽しく、元気良くですよね![]()
これ接客の基本です。
次回は接客のキモです。
『重要なのはお店を後にしてから』です。
今回も最後までありがとうございました。