ブランドショップで働くあなたがお客様から一生お付き合いがしたいと言っていただける、ショップスタッフ養成講座 -6ページ目

ブランドショップで働くあなたがお客様から一生お付き合いがしたいと言っていただける、ショップスタッフ養成講座

高級ブランドで働くあなたが、たった3ヶ月で強力なファン=お客様の獲得が出来るようになります。
お客様もあなたもショップでお会いするのが楽しくなります。
今、売れていなくても大丈夫。必ず売れるスキルが身に付きます。
このブログ講座で再確認しましょう。

『プロ意識27』



今回は「DM投函」について('-^*)/



先回同様に

この「時ではなく、この「時だからこそ。



『プロ意識25』では「TEL CALL」について触れましたが。



お客様との関係の程度によっては

大変喜んでいただけるはずのあなたからの電話が

お叱りの対象になってしまうことも・・・



では、「DM」についてはどうでしょう(;^_^A・・・?



もちろんこのタイミングで投函するDMは商売っ気抜きです。



先ずは「お見舞いDM」ですよねドキドキ



お客様のことは何も見えていませんから

先ずその状況を気遣い、問い掛けを・・・。

「心から心配していること」ラブラブ



それだjけを伝えます。



それから自分やショップのスタッフの状況報告。

もちろん簡潔にです。



お客様からの返事・返信を求めるような問い掛けは無しです。



あくまでも「お客様がどういう状況なのかを心配しています」

そのことだけを伝えてください。



間違っても、いつものように

「お近くへお出かけの節には是非・・・」とか、

「お元気になられましたら・・・」とか(→o←)ゞ



今回は無しです。

しつこいですが

あくまでも「お客様がどういう状況なのかを心配しています」



これだけです。

とにかく待ちましょう(‐^▽^‐)



今までのお付き合いがきちんと出来ているあなたです。



気持ちに余裕が・・・、身体に健康が・・・。

戻られたら必ず、あなたの顔が見たくて

あなたとお話がしたくて来店されます。



明るい明日はもうすぐです。






『プロ意識26』



この「時ではなく、この「時・・・

いろいろな影響からお客様が来店されないような「時期」

さて、ショップにいる私達はなにをするべきでしょうか(^_^;)



今だからこそすべきこと。

普段はバタバタしがちな店内も静かな時間が流れています。



であれば、普段出来ない、時間をかけた取り組みも良しですよね。

そうかと言って、時間の無駄使いをしてはいけません。



もう一度、ショップの外に立って診てみましょう(^-^)/



ちゃんと照明が商品を、舞台を照らしていますか。

照度が下げられている分は、あなたの笑顔でカバー出来ていますか。



時間があるのに床が汚れたりしていませんか。



シフトについても考えましょうか。

普段は取ることがなかなか出来ない有給休暇(・・。)ゞ



心と身体の栄養の為に、取得しましょうよ。

あなたがもしショップの責任者なら、

スタッフに休暇を取ってもらいましょう。



翌日から売上がアップしますよ。



せっかく出来た時間です。スタッフ全員で共有もありです。



こんな時には、どうやってお客様をお呼びするか(・_・;)

スタッフ全員で考え、話し合うチャンスです。



こういう時でないと全員で話す機会は無いですよね。



『プロ意識23』

http://ameblo.jp/007bondmo/day-20110406.html



でもお伝えしましたが、その時あなたは

「販売のプロ」として何をしましたか(><;)?」



お客様への「声掛け」「安全確保」「誘導」・・・できましたか(・・;)



極端な例えですが、あの震災の翌日に、あるいは数日後にでも

お祝い事(結婚式など)があり、商品の届くのを待っているお客様が

いたりしませんでしたか。



自分達のことで精一杯で失念していませんでしたか(-。-;)



卒業式で使おうとか、歓送迎会で着ようとか予定のある人も。



プロとしてきちんと把握して対応出来ていましたか(*_*)

私のいる東京でもなかなかTELもつながらず

交通機関もままならない(→o←)ゞ



そうは言いながらも予定はこなさないといけない人も大勢いました。



「お客様商売」です。 きちんと対応できましたか。

必要な人の手元に届きましたか?

お客様の都合を確認できましたか?



今、時間のある時。

じっくり考えて次に備えるべき時です。

「もしも~なら・・・」



『プロフェッショナル』とは。



もちろん、目の前にお客様がいらしたら・・・



いつもにも増して、丁寧な接客を:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



明るく、ハキハキ、気持ちを前に。



今回も最後までありがとうございます。

次回もこの「時期」の接客について(^_^)v






『プロ意識25』



「お客様商売」・・・

基本的にあらゆる仕事に「お客様」が存在していますが(;^_^A



こういう時期だからこそ日ごろのお客様に対しての接し方に

差が生まれ、ヒシヒシとその差を感じている人も多いでしょう(ノ_・。)



あなたはどうですか!?



「自粛」ムードの中でお客様にDMやTEL CALLをすることに

ためらいを感じていますか(・・;)



あるいは会社の方針で、上司からの命令で「自粛」・・・

いやいや「他粛」、それとも「萎縮」状態ですかY(>_<、)Y



西日本地区スタッフからの報告です。

基本的に被害のあった地区ではありません。



いつも通りスタッフからのTEL

「お忙しいところ失礼いたします。今、お時間よろしいでしょうか」と。

そこから先に進む前に・・・



お客様は・・・

「電話する料金は義援金にまわすべきでしょ(`×´)」と。

お叱りの返事が返ってきたという話がありました。



本当に「萎縮」してしまいますよね。

もちろんスタッフにもお客様にも悪気はありません。

このタイミングだからだと思いますが。



ただ残念なのは、もう少しこのスタッフとお客様の関係( ̄_ ̄ i)



お互いの気心や心根(こころね)というものが通じ合うほどであれば。



例えば、これは売れているショップのスタッフの人間関係です。



いつも通りスタッフからのTEL

「お忙しいところ失礼いたします。今、お時間よろしいでしょうか」と。



お客様は・・・

「待ってたわよ~。あなたからの電話、皆もう元気が無くて(ノ_-。)

あなたの元気な声が聞きたかったのよ」



そこから一連の近況の話から・・・

「それではお気をつけて、またいつでもお出でください」と。

「ありがとう、一段落したらね」で。



このような時でも売れているスタッフの会話はこれです。

お客様に来ていただけるスタッフはこういう人です。



こんな時だからこそ「元気付けてくれる人」が欲しい。

そばにいてくれたら・・・。

そう思っている人は大勢います。



あなたとお客様の関係はどうですか!?



もちろん後者ですよね(*^.^*)



「聞き上手なあなたな」に、とにかく聞いて欲しい(*^ー^)ノ



そう思っている人が大勢待っています。 



思い出してください。



あなたからの声掛けを待って携帯を持っている人がいます。

あなたからのメールを待って携帯を持っている人がいます。

あなたからのDMを待ってポストを覗いている人がいます。



思い出しましょう。必ずいらっしゃいます。



街中のライトが間引き点灯で暗い夜道です。



コンビニでさえ店内が暗いです。



あなたのショップも減灯ですか(>_<)?



お客様商売と言うのは・・・

「お客様を元気にして差し上げる」のが命題です。



灯りを制限されているのなら

あなたの笑顔と元気な声で明るくしましょうよラブラブ



先回に言わせていただきましたが、再度(・・。)ゞ



赤ちゃんは幸せだから笑っているのではありません。

(まだ、そんな感情は備わっていませんから)

赤ちゃんが笑うことで周りが幸せを感じる。



「明るく、楽しく、元気よく」

「お客様商売の基本」でありながら・・・

誰もが実行できる「生きる基本」です。



そして、今回のTELで

「電話する料金は義援金にまわすべきでしょ(`×´)」と。

お叱りの返事が返ってきたスタッフのあなたへ。



チャンスです。

次にTELした時は「待ってたのよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」と。

そういう人間関係をこれから創っていくチャンスをいただきました。



「がんばろう日本」

「がんばろう俺グッド!

「がんばろう私音譜



「笑門来福」です。


今回も最後までありがとうございます。

明日もプロフェッショナルについて(^_^)v











『プロ意識24』



昨日は自分への戒めも含めて・・・

「3月11日の行動の振り返り」をお勧めいたしました。



一人の人間としてどうするべきだったか・・・

万が一に備えて

人生の上り坂」・「くだり坂」・・・そして「まさか」に備えて。



本日からは今回の件をふまえて

「接客のプロフェッショナル」は普段からどうあるべきか(^_^;)

について語っていくつもりでおりましたが。



その前に最近各取引先での、あるいは世間一般での

いわゆる「自粛」について少しだけ触れたいと思います。



先ず、各企業・団体と言われる組織が様々な催事を中止

もしくは延期しております。


その主なものは「祭り」という単語のついたものです。



例えば百貨店の「感謝祭」

例えば大企業の「創業際」

例えば各商店街や自治会の「観桜祭」



あるいは全国的に有名な浅草の「三社祭」

他にも地方での「●●祭り」・・・と数え上げたらキリがないです。



果たしてこのように「自粛」して「中止」することが良いのか(・・;)

正しいとか正しくないとか論じるのではなく。



「本来のあり方」を考える良い機会として捉えることが出来たのでは

・・・と思います。



本来の「祭礼」というものは・・・神様に対して

「一年間の五穀豊穣のお礼やお願い」

「子供達が健康に育つことへのお祈り」等など。



それらを「お神酒」と言われるものとして神様にお供えすること。

そこから少しおすそ分けいただいて、ともに健康や安全を願う。



そういうものだと解釈しています。



けっして「酒盛りパーティー」では無い゛(`ヘ´#)

その意味をきちんと捉えて今年の祭礼をしても良かったのでは・・・

そのように感じています。



結局のところ上記の「感謝祭」「創業際」も名前を変えて

実際は催事決行というところも見受けられます。



チラシやDMの表記を変えて、中身はなんら変化無しです。



これが「自粛」でしょうか・・・むしろ「萎縮」ですね。



一年間、暑さにも寒さにも耐え抜いて、ここで皆に観てもらうことで

その苦労が報われる桜の花もきっと残念に違いありません。



同じ日本人としてあまり考えたくありませんが(><;)



今年「自粛」という触れ込みで中止にした「花見」

来年の解禁には今まで以上の「酒盛りパーティ」

各地で繰り広げられることでしょう。



あなたにもその残念な光景が容易に想像つくと思います。



それならば、今年の各「祭礼」を中止にするのではなく

「本来のあるべき姿」での「祭礼」を考える良いチャンスにすべきでした。



極端な話ですが・・・今年の「花見」や「●●祭」で消費されるはずの

東北地方のおいしいお酒や食べ物も消費されずに終わります。



いろいろなものを「自粛」することが被災された方達を助けることの

最良な方法なのでしょうか。

そんなことで喜ばれる方達はいないと思います。



日本全体を元気にするために、上辺だけの「自粛」に取り組む。



そんな薄っぺらなことに取り組まないで、もっと、もっと

元気を振りまけることしていきましょう。



以前のブログで書かせていただきました。



赤ちゃんは幸せだから笑っているのではありません。

(まだ、そんな感情は備わっていませんから)

赤ちゃんが笑うことで周りが幸せを感じる。



「明るく、楽しく、元気よく」

「お客様商売の基本」でありながら・・・

誰もが実行できる「生きる基本」です。



元気良く笑顔を振りまいていきましょう。



今回も最後までありがとうございます。

明日は「接客のプロフェッショナル」について

語らせていただきます(^-^)/














『プロ意識23』



久しぶりに「プロフェッショナル」とははてなマークについて。



こういう時だからこそ触れて見たいと思います。



今すぐに確認・思い出すべきこと (・_・;) ・・・



あの3月11日



①あなたはどこにいましたか!?


②そこで何をしていましたか!?


③そこには誰がいましたか!?


④現実に直面した時、あなたはどのような対応をしましたか!?


⑤今振り返って、その時の対応は正しかったといえますか!?


⑥ ⑤の対応から、もし万が一次が来たら、どのように対応しますか!?


⑦次に備えて準備する物は何ですか!?


⑧その時の心構えはどのようにあるべきですか!?


⑨いつ、何が起きても後悔しないで済む生き方が出来ていますか!?


⑩ ⑨のために、あなたの大切な人との連絡は取りましたか!?



あなたは父親の立場のプロとして

あなたは母親の立場のプロとして

あなたは子供の立場のプロとして



あなたはファッション業界のプロとして

あなたは金融業会のプロとして

あなたはIT業業界のプロとして



あなたは社長のプロとして

あなたは部長のプロとして

あなたは新人のプロとして



あなたは日本人のプロとして



あの日のことは、まだ覚えています。

どうするべきだった((o(-゛-;) と感じています。

今のうちに書き出しておきましょう。



今、書かないと忘れてしまいます。



一人の人間としてどうするべきだったか(><;)



明日からは、「接客のプロフェッショナル」はどうあるべきか!?



改めて感じたことを書き出してまいります。



今回も最後までありがとうございます。