​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます


昨年から

「毎月欠かさず旅行する」を決めて

家族3人だったり

夫婦2人だけだったり


少しお贅沢な旅行

コスパ旅行

近場や県外の旅行などなど


仕事の合間を縫って毎月旅行を

結構しております


その最初の記事はこちら


ストレスフルな働き女子

(マルが20歳になりワーママという

フレーズは使えなくなりました)


いつしか

月に1回の旅行を楽しみにして

それが働く上での様々な苦難を

乗り越える礎ともなりました


元々夫は添乗員を生業として

いたことがあるので

宿泊や交通の予約を取るの大好き😘

良さげな温泉宿を探してドヤ顔


旅行に行くとなれば嬉々として

その行程を考える訳です


よく定年を迎えてからやっと

あちこち旅行に行くようになる

ご夫婦がいると思いますが


ワタクシ細く長く働くつもりなので

とりあえずいつから,と言えないし

健康寿命がいつ尽きるかは

誰にもわかりません


元々昨年転職して

役職定年のようになったことを

きっかけに始めたことですが

今となっては早くに始めて良かったと

思ってます


今回の番外編では旅費がテーマ


お金を貯めるばかりでなく

経験に使うことに決めたのも同じ頃


旅費な予算をがっつり確保

することにしました


この時は年間80万としてましたが

上方修正して

現在のゆとり費(レジャー費)は

100万としています


ではこの半期を振り帰ってみます

旅費一覧

 その他のレジャー

三月 鬼滅の刃劇場版観覧

五月 花菜ガーデン


うーんこちらはなんとも少なめ

今は

旅行で満たされているからいいか


 ゆとり費レジャー費



総合計は

¥426,144

月平均では

約¥7.1万となりました


不安え、結構かかってましたね

((((;゚Д゚)))))))


さて後期ですが

今年恒例夏のリゾートの旅費は

退職金がたんまり入るはずの

夫がポケットマネーで払うことに

なっているので

後半は実質5ヶ月分で済むはず


来年から夫の会社の補助もなくなり

全ては本部会計から出すと思うと


もう少しコスパ旅行を極める必要が

ありそうです