今年は我が家の庭のスモモが豊作です~~

成り過ぎて枝が折れそうです~~

バケツに一杯取りましが、、写真のスモモが。。

まだまだ沢山~~

それと今年もブドウが去年より少ないですが

良い感じで大きく成ってます~~

小さな庭の花も咲きだしました~~

 

以前から思ってましたが。。

私が家の近くの一軒家の駐車場を借りてて。

持ち主は東京で多分高知には帰ってこないと言ってます。

家の隣の畑もその方の土地,ほかにも沢山の土地が有るそうです、

で草が生えてやばいので私が

たまに草刈りしてたんですが。。畑借りて耕しますよ~

と言ったら大変ですよ大丈夫との事(彼は私の一つ上)~~お願いします

との返事で

口約束で借りました~~

こんな感じで草がヤバいです、畑は多分100坪位有ります

朝からせっせと土を起こします、腰に来ます。

目標は5坪有れば良いかな~~

休み休みで

約3時間でやっと1坪の草が無くなりました~~

 

後どのぐらい時間がかかるのやら~~

明日から雨なので土日はソフトボール大会が有り続きは

来週ですね~~

連休の最後の日に午後からちょこっと

竿を出しに出掛けました、砂捨ての少し沖側で流し釣りです~~

途中メーターを見たら、、1111hに成りました、この船になって

11年目でエンジンも一回載せ替えしてでもアワーメーターの最初は新艇なので0から

年間100時間しか乗ってません~~少ないのかな~~

冷凍エビに食べごろサイズのタイが来てくれておかずに丁度の数です~~

 

2時間の釣りでしたがこれで満足です~~

帰りに新港から客船がセレブを積んで出航してきました~~

いつか乗りたいですね~~

天気がコロコロ変わるのでドックの予定が難しくて、

やっと出来ました~~

船のスピードが出なくてやばいな~~と思ってたらやはり

沢山のフジツボさんが付いてました~~

土曜日息子に手伝ってもらいせっせと掃除して、

乾かし、ペンキをペタペタ、この作業腰にきます~~

何とか塗り終えキレイに成った、竜翔丸・・

ドックの前の色々トラブルが有り。まず
トイレのモーターが回らない~~ガーンガーン
これはかなり前から使って無いのでインペラが塩ガミして固まってる??
らしくてトイレに真水を入れて塩ぬき剤を入れて放棄してたら
回った~~爆  笑爆  笑
今度はウインチが~~スイッチ入れても、シーン~~ガーンガーン
あちこちにTELして、いじくりまわしてたら。。なんと
動き出した~~爆  笑爆  笑原因は多分スイッチの接触??かな~~
それと、オートスパンカーこれは自分の手に負えない
手動での操作は良いんですが。自動が出来なくてこれは
外して専門の方にお願いします。
良かった良かった~~今日の午後降ろします~~

 

 

 

土曜日少し寒いかな~~と思ってましたが。。

 

意外と大丈夫でした~~よさこい演舞も最高でした~~

お酒もおいしい~~

これは。ハイボール~~3杯目、、

見たことある方に会ったので一緒に少し乾杯~~

この方はこのフィギヤーを作った方です~~

顔出しでも良いでしょ~~

ほいたらね~~