台風10号が近づいて来てます、皆さん十分気をつけて下さい。

私も家の周り、から船は早くから避難しました。

 

長男家族が一年振りに帰って来ました。

今回孫二人が(男)二十歳に成りお祝いを家族全員でお祝いしました、

長男孫は9月に1年間イギリスに交換留学で行くので良いタイミンでした

居酒屋で楽しいひとときでした。爆  笑爆  笑


次の日はモネの庭に遊びに行きましたが。。。

暑かったです~~

この写真県展に出せるかな~笑いグラサン

先週メジカの新仔が釣れだしたので夕方でかけました。

桂浜前でウロウロ最初の30分は全く反応なし。少し場所を移動してたら

4枚の板が上がって来ました~~釣れた場所で大きく旋回して仕掛けは4個です

一度に4個板が上がってます~~楽しい。忙しい、でもあまり釣れても仕方ないので

15匹釣れた時点で終了~野市の友達に電話してまだお酒飲んでないかね~~取りに来れる~~と連絡して

釣りたてを渡しました~~

仏手柑を絞って釣りたては最高です、ビールが止まりません~~

 

同じ週の土曜日(24日)種崎にコメットハンターの関 勉さん(93歳)

講演会に来て下さいました~~お話も面白くて大変お元気です~~

今回種崎にお呼びしたのは発見した小惑星の名前に、種崎、と命名し

その名前をつけた経緯などをお話していただきました。

そして1965年池谷。関彗星を発見した時の逸話などを

面白くお話してい頂きました、この彗星の周回軌道の計算は難しく今度戻って来るの

なんと。。600年~900年先だそうです~~びっくりびっくり

 

そして台風対策で、ぶどう、を少し早く収穫して

近所に配りました~~

甘くて美味しいです~~

まだ少し青いやつが残ってます~~~風で落ちないか心配です。