がんばる奥様(最終回)☆ | 肉体改造塾☆

がんばる奥様(最終回)☆

何度かブログに書きましたが、奥さんが2ヶ月間ダイエットを行いました!!

見事に成功したので、紹介させて頂きます。

よろしければ参考になさって下さい

☆目標設定☆
2ヶ月で
体重 -6kg
体脂肪 -5%

<ポイント>
目標体重はあまり高く見積もらずに、1ヶ月2~3キロがおすすめです。
あまり無理な目標を設定すると、リバウンドの危険や、途中で挫折する可能性が高くなるからです。
その代わりしっかり続ければ、2ヶ月で5~6kg、もしくは5ヶ月で10kg減も可能となります 爆笑

☆ダイエットの結果☆
開始 体重±0kg 
9日目 -1.7kg
16日目 -1.4kg
20日目 -2.6kg
23日目 -2.6kg
30日目 -3.1kg
34日目 -3.3kg
44日目 -4.0kg
50日目 -5.0kg
65日目 -6.0kg




体脂肪率 -4.5% 

体幹の脂肪 -2.0kg
脚の脂肪 -1.2kg
腕の脂肪 -0.4kg
※合計-3.6kg


指導内容

☆食事のルール☆

①18時以降は食べない
②低GI(低糖質)ダイエット
OK(低GI)食材:そば、全粒紛パン、玄米etc...
NG(高GI)食材:白米、小麦(粉もの、麺類など)+MCTオイルを毎食&おやつに摂取
※おかずに含まれる調味料(てんさい糖、みりん etc... )や食材(根菜、パン粉、餃子の皮 etc... )の糖質はとっていました。

③飲酒NG
④発酵食品を1日2品以上とる
甘酒、漬け物、納豆 etc...
⑤お菓子NG
間食するなら アーモンド、ビターチョコレート、豆乳、甘酒(夜はNG)


☆運動のルール☆
①トランポリン 1日20分
②パーソナルトレーニング 週1回1時間
③ふくらはぎと 二の腕のほぐし 1日20分

<ポイント>
忙しい子育て世代のママ向けに、ハードな運動は無しで、9割は食事の改善、1割は運動のメニューを組みました。

○食事
ダイエット期間中、お菓子やアルコール、炭水化物等の糖質は極力控えます。
一般的に糖質制限は1日30グラムほどに抑えますが、おかずに関してはそこまで厳密には考えなくて大丈夫です。

根菜は糖質の高いものが多いので、食べすぎには注意してほしいのですが、絶対N Gではなくバランス良く、葉物野菜やきのこ、大豆製品、こんにゃくなどを多めに、また肉や魚のたんぱく質はきちんと摂りましょう。また、揚げ物なども量と頻度が多くなければOKです。

炭水化物は極力控え、摂るとしたら、出来るだけ血糖値を上げない低GI食品にしましょう。

夕食は早めの夕食(できれば18時まで)がおすすめです。

おやつには、アーモンド・ビターチョコレート(高カカオ低糖質)・甘酒(糖質は高いので夜は避け1日200mlまで)・豆乳・炭酸水等がおすすめです。

夜18時以降どうしても口さみしくなった時は、ホット豆乳+きな粉(お好みで)とかおすすめですよ。

※お菓子(砂糖)や炭水化物に含まれる糖質には 、中毒性があるのでやめて2日~3日もすれば、食べたい気持ちは多少落ち着いてくると思います。

良質な油の接種~あまに油・エゴマ油を料理の仕上げにたらしたり、糖質制限と組み合わせてMCT オイルを摂るのもおすすめです。

○運動
1日トータル20分の有酸素運動を心がけましょう。

体力が落ちている方は、10分×2セットでも、5分×4セットでも、いずれにせよトータルで20分すればOKです。

縄跳び、ウォーキング、トランポリンなんでもOK~好きな音楽やテレビを見ながら、楽しみながらやるのが続けるコツかもしれません。

グリットホームローラー等で、ふくらはぎや二の腕の筋膜をほぐし血行促進&代謝UPを促しましょう。

お風呂上りがおすすめです。
ちなみに奥さんは、子供たちが寝た後に、運動やほぐしを行っていました。

二の腕や脇の下のほぐしをすることで、肩こりや頭痛の軽減にもつながりますし、適度な疲労感で良質の睡眠にもつながります。


☆2ヵ月間ダイエットをした奥さんの感想☆

今までごはんはおかわりして食べていたので(笑)はじめる前は「炭水化物を食べないなんて絶対無理!」と思っていましたが、開始してみたら意外と平気でびっくりしました。

野菜やたんぱく質は食べてOK、また炭水化物の代わりに、豆腐やしらたき等を代用することで、お腹も満たされ満足感もあり、空腹で辛いことがなかったので、2ヶ月間さほどキツイとは思いませんでした。

「主婦はダイエットなんてムリ!」とも思っていましたが、むしろ主婦は(お菓子や炭水化物の誘惑さえ我慢できれば)ダイエットが一番しやすい環境なのかもしれないと感じました。

料理は糖質の多い外食を避け、 自分で食材を選んで作れるし、適切なタイミングで食事や間食ができるので。

すすめてもらったMCTオイルを、言われるがままに、毎食&おやつの汁物や飲み物に入れて摂っていたのですが、こちらも無味無臭で、味が変わらないので続けられました。

運動ははじめはトランポリンを1分続けるのもきつかったのですが、徐々に慣れて後半は10分×2セットでテレビを見ながら、音楽を聴きながら(歌いながら、踊りながら)楽しく続けられました。

体力不足の私には、週一のパーソナルとレーニンが本当に辛かったけど、ひとりでは追い込みはできないので、そこはパーソナルならではだと感じました。

はじめてのダイエットでしたが、トレーナーの指示を守ったことで、目標が達成 できてとても嬉しかったです。

今後は暴飲暴食、お菓子や炭水化物の摂りすぎを避け、週末等に時々ご褒美dayを設けながら、リバウンドしないよう心がけようと思います。

富樫トレーナー本当にありがとうございました!!(笑)