棚ぼた2000万円をどう運用する? | 20代、30代、40代、 50代、 24年で転職21社目ブログ

20代、30代、40代、 50代、 24年で転職21社目ブログ

異常な転職数を更新中。
いつまでたってもダメなわたしね〜

二ヶ月後にはマンション売った決済で2100万円手に入ります。

これは今までのローン残債や教育ローン、カードローンを返済しても余りが2100万円ということです。

 

ちょっと前まで金がなくて借金地獄だったのがウソみたいです。

中古マンションバブル万歳です。

 

それで銀行もいろいろ投資運用の営業をかけてきます。

基本的には銀行系列の証券会社のインデックスファンドです。

あと外貨建ての米国債とかドイツ債です。

 

いずれも今相談中の独立系ファイナンシャルプランナーに伝えたらディスられました。

銀行が売る商品にまともなものはないので、まずは冷静になりましょう。

ですって。

 

確かに入金までまだ二ヶ月あるし、じっくり勉強します。

とりあえずSBI証券の口座は作りました。

でも投資信託がいいのか?ETFを買った方がいいのか?全然わかりません。

 

外貨建て国債はお得だと思ったんですけど、プロに言わせればもう遅いとのこと。

やはりインターネットで情報が出回る頃にはもう遅いんですね。

不動産と同じだわ。

 

さて、二ヶ月間、何に投資すべきか、ワクワクしながら嬉しい悩みを考えてみよ。

ちなみに息子の大学の学費だけは借入してます。

なんたって日本政策金融公庫の金利はたったの1.7%で固定。

さらに奨学金も超低金利で追加借入できました。

それぞれ息子が大学卒後後に15年かけてゆっくり返します。

 

リーマンショック、東日本大震災不況から10年以上、お金で苦しんだのが信じられないくらい霧が晴れて光しか見えない。

会社もようやくコロナ不況から脱出できて過去最高益を出した。

これから僕の人生はどんどん良い方向に回っていく気しかしない。

実父とも縁を切って本当に良かった。