〈覚書〉いまここで一瞬で幸せになる方法♪ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で約60年生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

特別なことではなく

足もとを大切に、

日々の暮らしのことも書いていこうと思います。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 


 

こんにちは~♪

 

毎週土曜日10時~10時30分

お友だち限定のFBライブをしています。

日々の暮らしやお仕事のこと、

健康情報、

日々の気づきについてなど、つれづれにお話しています。

(この記事の下にFacebookのリンクがありますので、

よろしければお友だち申請してください。

その際に一言メッセージをくださると嬉しいです)

 

 ‥

 

さて。

前回のFBライブの日に書いた覚書の記事をここにも貼ります。

 

 

今朝のfbライブで、
最近やっと腑に落ちてきた
「一瞬で幸せになる方法」という話をした。

一瞬で幸せになるためにすることは何もない。
何にもしなくていい。
どこにも行かなくてもいい。
ただ、いまの幸せに気づくだけ。
だってわたしたちはもともと幸せだから。

じゃあ、幸せに気づくためにはどうすればいいかっていうと、
「幸せの基準を下げる」ことと、
「重要度を下げる」こと。

このふたつは同じことを表現を変えて言っただけ。

つまり。

自分の中の
これがあったら幸せ。
これができたら幸せ。
これがなかったら幸せ。
あの人がこうしてくれたら幸せ。
ここが良くなったら幸せ。
という条件付きの幸せを手放すこと。
こだわりや執着を手放していくこと。

そうすると、

いまある幸せに気づく。

自分の中で、
重要だと思っていることは、実は大して重要ではない。
それらは、実はエゴであることが多い。

そう。
幸せの基準を下げる、
重要度を下げる、ことは、
エゴを手放すことと大きく関係している。

これに気づいた時、スッと腑に落ちた。

‥覚書だから詳しくは書かないけど、fbライブでそんな話をした。


そしてそのあと。
今日は夫がお休みだったので、ふたりで産直市に行って野菜とミモザを買った。
それから。砥部焼テント市に行って探していたお皿を見つけて買った。
お昼を食べようと思っていたお店が臨時休業だったので、
おいしいお弁当屋さんでお弁当を買って帰って遅いお昼ごはんをうちで食べた。
それから、ふたりでおいしいコーヒーを飲んでおやつを食べた。
晩ごはんは、豚肉丼とレンコンのオイル焼き。それと納豆。

そんな一日。
よくある休日。

新聞紙に包んだミモザの枝を抱えて歩く自分がなんだか素敵だわと密かに悦に入ったり、
行きたかったお弁当やさんで買ってきたお弁当がおいしかったな〜と嬉しかったり、
買ったばかりのお皿にレンコンを盛って嬉しかったり。。。

幸せはどこにでも見つけられる。
どこにでも転がっている幸せ。
だからこそいつもは気づかないで通り過ぎてしまうような、こんな石ころのような幸せ。

それは極上の幸せでもある。

さて。
晩ごはんが終わると、
夫はリビングでテレビ、
わたしは隣の和室でコタツに入ってのんびりして過ごす。

今日も、わたしはコタツでスマホを見たりゴロゴロしたりしていた、
その時。

突然に、
わたしの内側から、幸せな気持ちがぶわーーー!っと湧いてきた!

最近、こんなことが時々ある。

何をしたわけでも考えたわけでもない。
本当にいきなりそれはやってきて、
わたしはあたたかな幸せに包まれる。

びっくりして幸せの中にいたら、
夫が「チョコ食べる?」と
ラミーチョコの包みを渡してくれた。

 

夫がチョコを渡してくれたのがなんだかとても嬉しくて、
その小さなピンクのラミーチョコの包みが、なぜかすごくかわいく見えて、
ピンク色がまさに幸せの象徴のように思えて、思わず
「ピンクのチョコかわいいね!」と口に出していた。

こんな小さなラミーチョコにも、今日は幸せを感じられる!と、また幸せになる💕

 

 

そのあと、
YouTubeで、YOUさんというアーティストの
「メメントモリ」という曲を聞いたら、なんて素敵な曲なのー😍と
魂が震えるのがわかった。
(この曲はひすいこたろうさんのYouTubeチャンネルで使われていて、いい曲だなぁと思ってきたのだが、たまたま今日、最後まで聞くことができた)

こんな素敵な夜なのに君はどこかで泣いているの?
ほんの少しでもいい この想いが
君に届けと ここで歌ってる
この世界はすばらしいと

なんということもない今日、
何も特別なことはない一日。
だけど今日はとても幸せ感じられた。
きっとこれこそが幸せの本質。
 

以下、作家のひすいこたろうさんのことば。

 

淡々とすぎていく
何も起きない普通の毎日が幸せの本質。
それは、
幸せの基準を下げてくれる。

幸せの基準を下げていくと、

幸せしかなくなる。
幸せが日常の中にあふれてくる。


今のありがとうに気づけた人、
もうどこにも行く必要がないことに気づけた人だけが
どこへでも行ける!



今に感謝できると
人生に風が吹く。
その風に運ばれていく。

わたしたちは、
今ココにいることにいつも怯えている。
いまのままじゃいけないと、どこかで思っている。
(それはただそう刷り込まれて育ってきたからにすぎないのだと思う)

何かしなくちゃ!
動かなくちゃ!
ここじゃないどこかもっと素敵な場所に行かなくちゃ!

 

けど、本当はわたしたちがいまここにいれることこそが奇跡のような幸せなんだ!

そして皮肉なことに、

それに気づいたときに、
わたしたちは風に運ばれていく!

 

‥ということを、もうずっと前からアタマではわかっていた。
でも身体(魂)までは落とし込めてなかった。
(腑に落ちてなかった)


最近になってようやく少しずつ腑に落ちてきた。

大事なことは、、、
人と比べることをやめる。
執着を手放す。
エゴを手放す。
幸せの基準を下げる。
重要度を下げる。

そして、なんということもない 今この瞬間の幸せに気づくこと。

 

うまく言葉にできないけれど、
どうしてもいまの気持ちを書いておきたかった。
ことば足らずの覚書。

 

 

落ち着いたらまたゆっくり書きたいと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

公式LINEの1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

 

こちらはお問い合わせ専用フォームです 

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

 

 

わたしが本当に買って使ってこれはいいなと思ったものたち
買ってよかったもの【目次】
超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪

 

 

こちらはお問い合わせ専用フォームです 

 

 

 
ハチミツについて語っています飛び出すハート
 

こちらからも聞けます♪

 
 
 

 

種まきについて語っています飛び出すハート

https://yumepod11.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/05/6-3-4_tokimekisersvii_20230529.mp3

 

こちらからも聞けます♪