買ってよかったもの㉛~ストウブの鍋(1/2)~ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

 

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で約60年生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

特別なことではなく

足もとを大切に、

日々の暮らしのことも書いていこうと思います。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 


 

 

 

こんにちは~♪

 

わたしのブログの中でも人気のテーマ、

【買ってよかったもの】

 

わたしが

実際に買ってみて、

これはよかった‼

これは使える‼

と思ったものを紹介しています。

 

目次はコチラ↓

 

 

もう30まで紹介してきました。

こちらの記事を読んで、

実際に「買いましたよ~♪」と

メッセージをいただくことも多く、

そんなときは

この記事を書いてよかったな~と思います飛び出すハート

 

さて。

 

今朝、

洗い物をしながら、

ふと、

あれ?

あれ紹介したかな~?

もしかして、

こんなに気に入っているのに

まだ紹介してないかも~⁈

と思ったものがあるので、

きょうはそれを紹介したいと思います。

 

 

歴代の「買ってよかったもの」の中でも、

1.2位を争うほどのお気に入りで、

毎日のように使っているもの。

 

それは。。。

 

タイトルにもありますが

ストウブの鍋です‼

 

お持ちの方も多いと思いますが、

もしかもしか、

まだお使いでなかったら

ぜひ一つ

台所の鍋のラインナップに加えていただきたいお鍋です。

 

 

 

わが家のストウブ。

 

先に紹介した

ゴハン鍋「あまぐりくん」と並んで

キッチンの特等席に鎮座していますウインク

 

 

「あまぐりくん」の方が気になった方はコチラを見てね↓

 

 

今日はストウブのことを書きますね~‼

 

このお鍋がわが家にやってきたのは

2021年のお正月です。

 

 

 

届いたばかりのストウブはピカピカですキラキラ

こんなふうにリボンがかけられてやってきます。

 

この日から、

わが家のキッチンで

この鍋を使わない日はないくらい

毎日のように働いてくれています。

 

本当に

「買ってよかった」

と思えるお品物です。

 

 

気になった方は、

検索していただければたくさんの情報が出てきますが、

ざっと書くと、

こちらはフランス製の鉄鍋です。

 

日本でいうところの南部鉄の鍋のようなものです。

 

フランスというお国柄か

表面をホーローでコーティングしてあり、

いろんな色が出ています。

なので、

お好きな色を選ぶのも楽しみのひとつです。

 

 

実は、

このストウブを迎えるまでに、

わが家には

同じようなホーロー鍋が

あと2つありました。

 

一つは、

もう15年くらい前に、

日本に突如として

ル・クルーゼというメーカーの鍋がやってきて

日本のキッチン界隈に

ル・クルーゼ旋風を巻き起こしたころ、

ル・クルーゼの鍋は高価で

その頃のわたしには手が出ませんでした。

 

それで、

なんと‼

イオンのワゴンセールで

同じような鍋を見つけて

嬉しくなって買ったものがあります。

 

 

写真の青い鍋です。

これは

フォンティナックという

フランスのメーカーの鍋で、

ル・クルーゼと比べても遜色ないくらい

出来のいい鍋でした。

(あとになってわかったのですが、

フランスには

ル・クルーゼのようなホーロー鍋をつくる

小さなメーカーさんがたくさんあるそうです。

これも、日本の南部鉄鍋とよく似ています飛び出すハート)

 

 

ワゴンの前で悩んだ挙句、

そのときは、

直径24cmという大きな鍋を選びました。

おでんや鍋に使おうと思ったからです。

 

そして、

思ったどおり、

この青い鍋は

とてもとてもよく働いてくれました。

もちろん今も現役です。

 

 

約10年の夫の転勤生活に付き合って

松山を離れていたときは、

この大きくて重い鍋は持っていきませんでした。

 

そして、

松山に帰ってきて

ひさしぶりに

この青い鍋を使ってみたところ、

その使いよさに改めて感動し、

もう少し小さいサイズの鍋を買おうと思いました。

 

フォンティナックを探しましたが、

イオンにも、

ネットにも、

もうどこにもありませんでした。

 

そうなると、

いよいよ

同じようなホーロー鉄鍋が欲しくなって、

もうどのメーカーでもいいからと、

またまたイオンに走って

イオンのプライベートブランドの20cmの鍋を買いました。

 

この写真の右後ろに見えるオレンジ色の鍋です。

 

 

このお鍋も

またまた大活躍してくれました。

もちろん今も現役です。

 

こちらは

もっぱら

2人分のカレーやシチュー、

豚汁やけんちん汁をつくるときに使っています。

 

 

ホーロー鉄鍋を2つ使ってみて、

わたしは

あらためて

この種の鍋の性能に感動しました!

 

このたぐいの鍋は重い。

とても重い。

 

この年になって

だんだん手の力が弱くなってきたわたしには、

キッチンの収納戸棚の

一番下から持ち上げるのはよいしょがいるくらい重いです。

 

でも‼

 

この鍋はこの重さが命なんです。

 

厚い鉄が

中の食材をゆっくりゆっくりと煮込んでくれます。

一度沸騰させて、

後はコンロの火をとろ火にしておけば、

何もしなくても

やわらかく、味の染み込んだおいしい料理が勝手にできあがります。

 

わたしはとても満足でしたウインク

またまた料理が楽しくなってきたのです。

(そう。

転勤生活の最後のころに、

料理イヤイヤ期がありましたてへぺろ)

 

 

さて。

そのころ、

わたしの世界に

ストウブという鍋の情報がひんぱんにやってくるようになりました。

 

‥長くなりましたので、

このあとは次回にしますね。

 

 

ここまで読まれて

ストウブが気になった方は

次の記事を読まずに

すぐに検索してくださいーーー‼

 

でも、

次の記事を読むと、

きっと

もっと

ストウブが欲しくなりますよ~飛び出すハート

 

では、

ひとまず終わりまーすラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

公式LINEの1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

公式LINEに変わりました!

 

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

 

 

わたしが本当に買って使ってこれはいいなと思ったものたち
買ってよかったもの【目次】
超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪

 

 

 

 

 

 

 
ハチミツについて語っています飛び出すハート
 

こちらからも聞けます♪