【おはなし】段ボールのお城のさちほさん♪28~怪我の功名の巻~ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 

 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 


 

このブログでは、

この地球で60年近く生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

わたし自身のさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

あなた本来で生きる人生にシフトする、

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 

ときどき、

プライベートなことも書いています(≧▽≦)

よろしければお立ちよりくださいませ♪

 


こんにちは~♪

 

なんと!

今回は、

【おはなし】シリーズが続いています(^_^)   

 

【おはなし】段ボールのお城のさちほさん♪25

 

【おはなし】段ボールのお城のさちほさん♪26

 

おはなし】段ボールのお城のさちほさん♪27

 

の続きです。

 

 
さて。
この一連のシリーズは、
 
執事ののりっぴが
とても楽しく庭仕事をしているので
庭仕事が得意ではないさちほさんも
ついつい、庭に出て
気がついたら、
土まみれになりながら
庭仕事をしていた!
というおはなしでしたね。
 
きょうは、
その後日談になります。
 
 
 
いままでやったことのない庭仕事に
ついつい熱中したものですから、
さちほさんは、
もう
その日から
ちょっと動くたびに
腰が痛くて、
 アイタタタ(゚Д゚;)
と、
声を上げてしまっていました。
 
これはきっと
明日は筋肉痛だなあ、
とさちほさんは思いました。
のりっぴも、
きっと同じように筋肉痛になることでしょう。
 
 
はたして‥
その翌日。
 
思ったとおり、
のりっぴとさちほさんは、
ふたりとも
朝から
 アイタタタ(゚Д゚;)
 アイタタタ(゚Д゚;)
と言いながら、

一日過ごしました。

そして、

その翌日も

おなじように

よぼよぼと過ごしました。

 

やっぱりね。

 

やり慣れないことをすると

こうなってしまいますね(;'∀')

 

 

 

 

 

ところが、です。

 

その次の日に

 

あんなにつらかった筋肉痛は、

すっかりなおっていて、

(さちほさんは、

チベット体操のお教室のあとは、

3.4日は筋肉痛が続くのですが、

今回は割と早くに元に戻りました!)

さちほさんは、

昨日までの筋肉痛のことを

すっかり忘れているほどでした。

 

 

そして、

そしてね。

 

それどころか、

いつものように家事をしたり、

階段を上り下りしながら、

さちほさんは、

 あれ?

と思いました。

 なんか、

 体がとても軽い気がする。

 軽々と動けるし、

 とても気持ちがいい。

 

なんでだろう?

 

そう思って、

のりっぴに聞いてみました。

 

ねえねえ、のりっぴ。

わたし、

なんだか、

身体が軽くて

とても気持ちがいいんだけど、

なんでかなあ?

もしかして、

庭仕事したからかなぁ(・・?

 

 

すると、

のりっぴは、

 

さちほさん、

わたしも

きょうはとても身体が軽いんですよ。

きっと庭仕事をしたからだと思います。

 

と言うではありませんか!

 

 

へ―!

そんなこともあるのね。

と、

さちほさんはちょっとおどろきました。

 

のりっぴは、

頭が考える男の人らしく、

 

きっと、

庭仕事で

木の根っこを引っ張ったり、

掘り起こしたりするときに

背筋が鍛えられたのでしょう。

それで、

体幹が整って

身体が軽くなったのだと思います。

 

と、教えてくれました。

 

 

さちほさんは、運動が苦手です。

 

でも、

のりっぴのいうことを聞いていると

なるほど、と

納得できる気もしてきました。

 

そうか!

身体を使うということは

身体が喜ぶことなんだな~。

 

庭仕事って、

庭も整って

身体も整うから

とてもいいことだな、

と、

さちほさんは、

少し嬉しくなりました。

 

こんないいことづくめの庭仕事は

のりっぴだけに占領させずに

これからは、

さちほさんも庭に出て

身体を動かそう!

と思いました。

 

 

 

 

それから、

 

さちほさんは、

朝、

鳥の声を聞いたり、

風に吹かれたり、

コーヒーを飲むためだけではなく、

ときどき

のりっぴと一緒に庭に出て

庭仕事を始めました。

 

そうすると、

さちほさんちの庭の土が

とてもふかふかで

気持ちがいいことに

改めて気がつきました。

 

雑草がいっぱい茂ったり、

知らない木が根を張って

ジャングルみたいになりながらも、

自然の営みの中で

枯れた草や、落ちた葉っぱが、

自然に腐葉土になって

栄養いっぱいの土ができていたのです。

ミミズや、カナブンの幼虫なんかも見つけました。

それは、

この土がとても住みやすいことの証拠です。

 

 

そして。

 

さらに。

 

庭仕事をした日の夜は、

朝までぐっすりと

とても気持ちよく眠ることができることにも

さちほさんは気がつきました!

(さちほさんは、

年齢のこともありww

眠りが浅かったり、

夜トイレに起きたりすることが多いのです)

 


もしかしたら、

土まみれになること。

質のいい土に触れることで

身体が喜んでいるのかもしれないと

さちほさんは、思います。

 

 

そういえば、

土の中には、

わたしたちに幸せを感じさせてくれる

土壌菌がたくさんあるそうです。

 

そんなことを

さちほさんは思い出してきました。

 

手で土にふれることで、

裸足で土に降り立つことで、

それらの土壌菌が

わたしたちの身体に入ってきて、

わたしたちの身体と心を

本来の姿に戻してくれる。

 

そんな、

わたしたちが

頭で考えて

がんばってやろうとしてもなかなかできないようなことを、

雑草だらけの庭の土は、

(お金もとらずに)

よろこんで

わたしたちに与えてくれているのかもしれないな。

さちほさんは

そんなふうに思います。

 

 

 

慣れない庭仕事のあとは、

お腰が固まったり、

筋肉痛になったりで、

大変だったけれど、

それが過ぎたあとには、

思ってもみなかったような

素敵なプレゼントが待っていてくれたなあ~♪

 

こういうことを

もしかして、

「けがの功名」

というのかしら?

さちほさんはふとそんなことを思いました。

 

前回に引き続いて、

またまた

うろ覚えの

久しく使ったことのないことばが出てきましたね(笑)

やっぱり

なんか

ちょっと違う気もしますが

どうでしょう(^_^)

 

 

 

「怪我(けが)の功名」

怪我の功名とは、

失敗や過失、あるいは何気なくしたことなどが、

偶然によい結果をもたらすことのたとえ。

(故事ことわざ辞典)

 

 

 

のりっぴががんばって

さちほさんも

ちょっぴりがんばった

この狭い庭を

どんなふうにしようかな?

 

どうやら

さちほさんの中には、

もうすでに

いろいろと構想が浮かんできているようですよ。

 

楽しみですね(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

今日も楽しい一日を~♡

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

公式LINEの1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

公式LINEに変わりました!

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

アネモネのHPはコチラです

 

 

 

 

雑誌「anemone」掲載

 

 

 

こんな記事も読まれています

人生を楽しくするために

特別な人じゃなくても いま始められること
【連載中】 ひとり起業のススメ♪〔目次〕

超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪