「豊かさ」ってなんだろう~(・・? | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

 

「ノリノリで夢を叶えよう」から

【ノリノリで人生の歓びを生きよう】へ!

終(つい)の瞬間まで、

軽やかに、しやなかに、美しく生きるわたしたち

めみださちほです♪

 


 

魂の歓びを生きるあなたへ♪

さちほです。

 

このブログでは、

この地球で60年生きてきたわたしが

人生を軽やかに、しなやかに、美しく、

幸せに生きるためのヒントを、

そのさまざまな人生経験や

出会った人たちから学んだことをもとに書いています。

 

時代が急速にシフトしています。

これまでの価値観がひっくり返るときがきています。

いままでしんどい人生だった方も

今が、千載一遇のチャンスです!!!

 

ときどき、

プライベートなことも書いています(≧▽≦)

よろしければお立ちよりくださいませ♪

 


 

さて。

 

きょうは

「豊かさ」について書きますね。

 

「豊かさ」って「幸せ」と結びつきやすいイメージですね。

「幸せ」って「豊かなこと」って言いたいくらい。

 

 

改めて考えてみます。

「豊かさ」って何だろう

あなたの「豊かさ」はなんですか?

 

「ゆたか」って

なんとなく、

「たくさんある!」

というイメージですよね。

 

お金がたくさんある豊かさ。

食べ物がたくさんある豊かさ。

着るものがたくさんある豊かさ。

‥‥

 

 

現代の日本は

モノがあふれています。

あふれすぎて捨てたりします。

確かに「豊かな国家」ということもできます。

 

でも、

わたしたち

どこかに

なんとなく違和感のようなものを感じていませんか?

 

 

お金もモノもいっぱいあるのに。

「豊か」ということばと

ちょっとずれている感覚がありませんか。

 

 

話はそれますが、

わたし、先日、

けっこう大掛かりな断捨離をしました。

 

家の中にあふれるモノたちを

思い切って処分しました。

 

2回に分けてしたのですが、

合わせて2トントラック2台分のモノを処分しました。

 

そしたら、

想像どおり

家の中がとってもスッキリして、

空気の流れがよくなって、

気分がとてもよくなりました。

 

そしたら、

周りの友だちも

わたしも、わたしも、と

お片付けを始めたのです。

 

モノを片付けたら気分がよくなるって

みんな知っています。

 

たくさんのモノがなくなってしまったのに、

なぜか気分はスッキリ。

 

どちらかというと、

この方が気持ちは「豊か」になったような気がします。

 

あれ?

 

なんかおかしいな。

 

わたしは

ここで「豊かさ」の定義について

考えなおしてみました。

 

 

もしかして

「豊かさ」って

モノがたくさんあることじゃないのでは(・・?

 

 

そう思ったのです。

 

 

じゃあ

「豊かさ」ってなんだろう(・・?

 

 

‥続きます。

 

あなたにとっての「豊かさ」は何かしら(・・?

ちょっと考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

今日も楽しい一日を~♡

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込みは

LINE@の1対1トークか

お問合せフォームからお願いします♪ 

 

友だち追加

 

 

もうひとつのブログ MIMURA STYLEはこちらです♪

 ネットショップanemoneeはこちらです♪

 

アネモネのHPはコチラです

 

 

 

 

雑誌「anemone」掲載

 

 

 

こんな記事も読まれています

人生を楽しくするために

特別な人じゃなくても いま始められること
【連載中】 ひとり起業のススメ♪〔目次〕

超・超・超~文系のわたしがいっしょうけんめい書きました

【連載】どうして遠隔ヒーリングができるのか? 

元進学校教師の私から見た、

だれも語らないちょっとユニークな受験論

【連載】受験におけるエネルギー的考察♪

転勤妻のつぷやき。

引越後のダンボールが片付くまでを楽しく過ごす方法とは?

【連載】段ボールのお城のさちほさん♪