自分の中の思い込みを見つけるワーク♪〜お金編〜 | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

さちほです。



かつて、
夫のお給料の範囲内で生活しなくちゃ!
と思っていたころに比べると、
わたしの中のお金の容量は
ずいぶん大きくなったと思いますが‥
時々、何かの拍子に
「いま欲しいものを、とにかく値札を見ずに買おう!」
と思い立つ時期があり、
最近もそれがやって来ました。

実際にやってみると、
迷うまよう!ww
スーパーの買い物に始まり、
ひとりランチのお店を決めるときや、
お洋服を買うときにも、
わたしがどれだけ値段に頼っていたかを思い知らされます。
(決定権を値段に委ねている!)

とにかく慣れた値段が安心する!
高すぎても安すぎても狼狽してしまう(笑)

‥けど、
(振り返ればわたしのシフトのタイミングで)
これをやっていると、
自分の中の頑固な思い込みや
価値観や常識に気づくことができて、
だんだんおかしくなって笑えてきます(*^^*)

そうやって、
少しずつわたしの枠を外してきました。

このワーク、自分の枠を外すには、かなりお手軽で有効かもしれませんね♪
(わたしのような暮らしを経てきた、アラフォー、アラフィフの女子は特に!)


{91E26219-1233-44A1-BF24-092B3AB36A1A}


〈追記〉
新しいお洋服やバッグを買った時、
夫に見せると、
だいたい8割の確率で
「安かったん?」
と言われますわ(笑)
このことばに、
これまでのわたしの価値基準が全て現れてる(大笑)