お野菜のいのちをいただく♪ | ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

ノリノリで人生の歓びを生きよう~♪【アネモネ】@松山・広島・岡山

【アネモネ】のブログへようこそ!
「ノリノリで夢を叶えよう~♪」から「ノリノリで魂の喜びを生きよう~♪」へ。
終(つい)の瞬間まで、軽やかに、しなやかに、
美しく生きるわたしたち♪

こんにちは。
幸せ水先案内人mimura♪です。

夫(もわたし)も
もう立派な中年です♪

先日来、
夫はどうやら血圧が高いのが気になって仕方がないようす。

アマゾンで血圧計も購入し、
立派な生活習慣病の仲間入り!

早速はかってみると‥

な・なんと

160  180  190 ‥
という数字の羅列‥

低血圧のわたしにはよくわかりませんが
結構な値らしい‥

  薬を飲むかな~?

とほざく夫!

 ちょ・ちょまてよ

そんなに簡単にお薬に手を出さなくとも
とにかく日々の暮らしの中でやれることをやりまひょ

‥というわけでもないけれど

先日、
産直市に出かけて
新鮮な野菜をたくさん購入できたので
久しぶりに
バーニャカウダをしました~♪
めずらしく
フレッシュのフェンネルも見つけてこうにゅーー




写真がヘタレですが
お味は絶品でしたーーー
人参はとっても甘くて、人参のくさみがどこにもないし、
豆も大根もカボチャも全部あま~~~い

例のフェンネルは
堂々ソースのお皿の上に
優雅に身を横たえています
もともと、アロマの精油のフェンネルが大好きなのですが、
ものすごいおいしかったです。




そして、
翌朝

 血圧はかってみ!

と私に言われて

 昨日は酒も飲んだしな~

と言いながら図った結果

 おおーっ  130!
 さがっとるーーー


しかも、
下は正常値になっておりました。(数字は聞きのがした!)

上の写真のほかにも
生のタマネギスライスも
半分ずつ食べました~。

まあ、
ほかにもいろんな要素が絡んでいて
いちがいに野菜のおかげだけとは言えませんけれど
‥けれど
生のお野菜と
わたしたちの相性はいいんではないか?と思えてなりません!

そして、
新鮮なお野菜は生きている。
わたしたちは
そのいのちをいただいて生きている‥
(これを初女さんは【いのちのうつしかえ】と言いました)
と思わずにはいられませんでした。

お野菜はもともと大好きな私たちですが
今回のことを機に振り返ってみると
忙しすぎたり
心に余裕がなくなると
野菜を食べなくなる傾向にあります。

そういうときこそ、
お野菜のチカラをいただいて
お野菜のいちのをいただこう!
と、しみじみ思いました。

お野菜さん、ありがとう~♡
太陽さん、
お水さん、
ありがとう~